滅多に誉めない守備 | プライベート日記

プライベート日記

阪神タイガースや小説・テレビドラマなど
個人的なことを書いています。

こんばんは!
阪神タイガースは、
昨日、5−2から
最終回に
ミス2つが重なり、 
逆転サヨナラ負け。
痛い痛い、負けでした。
そして、今日。
何となく重苦しく、
両チーム共に
チャンスを上手く活かせず、
結局、ホームランに助けられ、
7回表終了時点で
5−5でした。
そして、7回裏も1死1・2塁とピンチを迎えました。
広島東洋カープの打者・西川選手の打球は、
センター前に抜けそうなあたりでした。
と、ここで糸原健斗選手がナイスキャッチ!
正直、点が入らなかったので、
これだけでもありがったです。
とすると、グラブトス、
中野拓夢選手もギリギリ背を伸ばしていました。
もっとも、判定は『セーフ』。
正直、テレビのリアルタイムで観ていた時、
私もセーフに見えました。
ただ、リクエストの価値はあるかな?と。
そして、リクエストされ、
テレビ画面では
何度も何度も
映像が流されていました。
正直、何度観てもわかりませんでした(笑)。
内心、ダメ元で、
まさしく、点が入らなかっただけでマシ。
1死満塁で再開と覚悟してました。
しかし、審判団の判定は『アウト』。
判定が覆りました。
ナイスキャッチのみならず、
アウトまで取れました!
その後、ゼロで抑え、
直後の8回表に2点を勝ち越し。
見事な勝利でした!!

今日の試合、
何と言っても
7回裏のこのプレーだと思います。
『たら』『れば』ですが、
糸原選手が取れなかったら・・・
判定通り『セーフ』だったら・・・
と思うとゾッとします。
糸原選手については、
打撃については、
素晴らしいと思いますし、
何度も助けられています。
しかし、守備、特に、セカンドについては・・・
おそらく、滅多に誉めた記憶がなく、
助けられた印象もありません。
もちろん、実際にはあるかもしれませんが(笑)。
特に、広島東洋カープとの試合は、
どうしても同じセカンドの菊池涼介選手と比べてしまいます。
今日も抜けそうな打球を
当たり前のように、アウトにしてました。
そんな気持ちになってしまいますが、
今日の試合は、7回裏のこのプレーに助けられ、
流れを引き寄せたと思います!

東京ヤクルトスワローズが負けまして、
8.5差。
まだまだ先は長いですが、
今日は、スッキリした気持ちです。 
昨日の今日だけに。