■ヤンチャな青年が声を… | ~指導者も親もコーチングを考えて~(少年サッカー・コーチング)

~指導者も親もコーチングを考えて~(少年サッカー・コーチング)

少年サッカーチームの指導を始めて今年で21年目。コーチングの楽しさ・難しさ、メンタル部分、感情(EQ)のコントロール、コーチングの重要性等を綴っていければと思っています!

先日、平日練習後、コーチと帰る時、高架下にたむろう若者が。汗
単車に跨り、野球帽を被り耳ピアスをしている子と、そばに立つ二人の青年。

横を通り過ぎた時に、後ろ向きに立っていた青年がこちらに気付き、徐に声を掛けて来た。

「kamiさん!!」

『ん?…』

絡んできた感じでは無く、あくまでもこちらを知っている様子。


よ~~く見ても、、誰??…という感じで良く判らない。汗
すると、その声を掛けて来た青年が、

「うちのサッカーチームの監督!」と、ピアス青年たちに説明をしていた。

「え、、、もしかして…??」と聞くと、
「はい、〇〇です。お久しぶりです!」

「お~~~~~、全然判らなかった!!苦笑」

「彼、△△チームに居た、一個上の先輩です!」と説明してくれたのは、ピアス青年でした。苦笑
※区内では、結構強豪チームです!(笑)

「え、、ということは、〇△監督のところ?」と聞くと、

「はい。▼▼コーチに世話になりました。」

「あ、そう。〇△監督と▼▼コーチの息子さんは、彼らが中学の時、面倒見ていたよ」

というやり取りをしていると、ピアス青年は帽子脱ぎ、バイクを降りて、直立で話をしているのです。

その後、少しとりとめの無い話をして別れたのですが、横に居たコーチが、

「彼等も、結局のところ、まじめなのですね」と笑っていた。

声を掛けて来た青年は、当時結構、細かく面倒を見てあげていた子で、高校受験の際も勉強の面倒を見ていました。
何とか、高校に合格できたので、良かったかなと思っています。

やはり、人は見かけでは判断してはいけないな~と改めて思いました。

          ------------------------------------------------

              【Blog村の応援、お願いいたします】

          是非、下のボタンをポチッ!!っと押してみて下さい!

                 ↓                ↓

             にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ        にほんブログ村 サッカーブログ ジュニアユース・中学サッカーへ
            ブログ村少年サッカー   ブログ村ジュニアユース

           色々なサッカー関連のBlogを見る事が出来ます!

          ------------------------------------------------