那覇のチージムラ | ねねさんのアンテナ☆

ねねさんのアンテナ☆

神様のこと、まわりで起きた不思議なお話、霊感アンテナに引っかかったことなどを、
エッセイ漫画や日記、イラストという形で伝えています。
霊視鑑定、漫画、アート、アクセサリーのお仕事をさせて頂いています




沖縄三日目は帰るだけの日でした。

元々チェックアウトギリギリまでいて、空港に向かう予定でした。


image

暇だったので、気になってたお店でモーニング食べました。

久々にまともな朝ごはんを食べました(笑)

image

朝陽をあびながら朝ごはん。健康的!


ホテルに帰った後も、チェックアウトまで何しよう状態で暇すぎて、地図を見ていたら波上宮まで歩けなくもなかったので、食後の運動がてら波上宮まで行くことにしました。

image

↑途中でみた素敵なオブジェ。

image

途中にお寺があったので、寄りました。

image

可愛い猫がいました^^

image

image

image

image

植物の写真を撮りながら歩いていました。

お花が木に巻き付いているように見えました・・。これは怖いやつなの・・か?!ってなりながら写真撮ってました;;


image

福州園まで歩いて、そういえばこのあたりはクニンダ(久米村)があったーって気が付きました。

以前は車でまわったので、あまり気にしてなかったけど、けっこう波上宮と近いんですね。

さすがに福州園まで入る時間がなかったので、外から眺めながら歩きました。

image

image

image

すぐ近くに天妃宮があるなと、寄ってみました。

image

護国寺にも寄りました。

疎開中の船が撃沈されたそうで、供養されていました。

またペットさん供養もあったので、拝んで帰りました。

image

やっと波上宮に着きました。

image

image

image

太陽が雲に隠れていた状態でも、けっこう晴れていました。

その後帰るはずが、ヒヌカンに引っ張られたので寄ってみました。

image

image

ヒヌカンと思って行ったら、ガーや龍神も祀られていました。


image

image

神様だけじゃなく、昔のジュリの拝所もありました。

ジュリとは、琉球の花街で働いていた女性のことです。

拝んでいたらたくさん女性が出てきたので、まだ未浄化の方がいらっしゃるなぁと思いました。

ここのヒヌカンと龍神を拝んで、出てきた方を上げて頂きました。

クニンダも近く、ヤマトや東南アジア、中国などの商人たちが出入りする地域なので、おもてなしのために作られていたようです。



「辻の女性は、「アンマー」(ジュリの抱え親・貸座敷の女将)を筆頭に、「ジュリ」、「ナシングヮ」(アンマーが産んだ子供)、「チカネーングヮ」(貧困のため幼い頃に「辻」に売られた子:「コーイングヮ」ともいう)などで擬制的家族を作り、「辻」の親・姉妹はもとより、故郷の親・兄弟をはじめ、人間社会における義理・人情・報恩を第一の教えとして生活した。
また、神への祈りと祭りを取り仕切る「盛前(ムイメー)」と呼ばれる神職を中心とした女性による、女性のための自治組織を整え、二十日正月(はつかしょうがつ)の「ジュリ馬(うま)」行事を始め、言葉・立ち居振る舞いから、衣裳・髪型・料理・芸能に至るまで独自の文化を創り上げた。」

とあり、疑似家族を作ったり、神職がいたりと、本土ではあまりない文化だなと思いました。

ここの拝所やガーを管理していたのは、盛前(ムイメー)かもしれませんね。

最初は波上宮に呼ばれたのかと思っていましたが、こちらの方だったのか~となりました。

実は個展のための下見は、二か所を予定していました。

二か所目が県庁に近かったので、そのあたりでホテルをとりましたが、二日目があまりにタイトなスケジュールでお約束の時間に行けそうもなく、キャンセルしました。

ただ一日目に行った、一か所目の会場の方は実際に行ってみると、近くの神様に呼ばれたと思ったので、私の中では一日目の会場かな?!と、思っていました。

結果的に二か所目は見に行けませんでしたが、これも必然かと思います。

三日目までは

「それならなぜ県庁の方のホテルになったんだろう」

って思ってたんです。

本命は一か所目の方だったので、その近くのホテルをとりたいと思っていました。

でも一か所目の近くのホテルをうまく探せなくて、今回は実は県庁の方なのかな?!くらいに思っていました。

県庁近くに泊ってなかったら、波上宮に行こうとはならなかったと思うので、三日目も結局は拝みが入ってたんだな~と感じました^^;


ほんまにブラック企業…('ω')…


image

image

はーやれやれとホテルに戻っていたら、孔子廟に着いてしまいました( ;∀;)

予定にはなかったですが、ここも以前来たことがありました。

天妃宮と孔子廟、福州園は何年か前にセットでまわったことがあります。

孔子廟はクニンダに住んだ中国の帰化人の子孫の方が、管理されていると聞いたことがあります。

明治の北海道の開拓民が、地元の神様の神社を建てるような感じでしょうか。

image

ホテルに戻って、さっそく空港に移動しました。

三日間拝んでまわったせいか、すごく疲れていて、帰ってからすごく睡眠をとってました_(:3 」∠)_

充実していたけど、やっぱり疲れました(笑)


ここまで読んでくださってありがとうございました。




-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*



【対面鑑定について】
山口県中部まで来ていただける方に限り、対面鑑定を随時受け付けています。
ご希望の方は下記のフォームの内容をお読みいただいて、お申込みください。

鑑定申込み用メールフォーム

※対面鑑定以外の募集(オンライン、アート、アクセサリー)はブログやHP等でお知らせします。

<ホームページ>
https://easterbunny.amebaownd.com




       
<お願い>
・ブログ内の写真やイラスト画像等のネットへの転載や、待ち受けの無断使用は管理人に著作権がありますので、ご遠慮ください。

All Rights Reserved
(C) 2012 nene mizudori




スピリチュアルランキング

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村