家紋と先祖の偉業 | ねねさんのアンテナ☆

ねねさんのアンテナ☆

神様のこと、まわりで起きた不思議なお話、霊感アンテナに引っかかったことなどを、
エッセイ漫画や日記、イラストという形で伝えています。
霊視鑑定、漫画、アート、アクセサリーのお仕事をさせて頂いています




気が付けば世間は四連休、夏休み、オリンピックですね。

最近時間の流れがマッハで過ぎていくので頭が追い付きません。

気が付いたら7月が消失しそうな感覚です。

友達から四連休遊びに誘われましたが、予定がお互い合わず残念でしたが、きっとどこも人が多いんだろうなと思うと腰が重くなります^^;


image

明日は予定が合わなかった友達とは別の人と会うんですが、以前その人から名刺頂いた時に、とある家紋が入っていました。

びっくりして思わず

〇〇家の子孫の方ですか

って聞いてしまうくらい有名な家紋でした。

実際は血縁の方ではなかったんですが、医者の家系の方なので、昔病気を治してお礼に家紋を使っていいという許可が降りたというような話が伝わってるそうです。

なんだか日本昔話みたいだなぁ。

その人とは医療とは何の関係もなく知り合っていたんですが、不思議なご縁もあるもんだなぁと思いました。

しかも琉球のものを色々見せて頂くことが何度かあって、沖縄繋がりでもご縁があったのかもしれないと思いました。


そういえば別の知り合いも、先祖が豪農という人がいます。

その家は跡取り争いで陰陽師のような人を雇って戦わせるような、ちょっと特殊なお家です。

詳細は書くなとさっき後ろの人に言われたので書けませんが^^;、豪農なので名字帯刀を許されていたそうです。

きっちり身分をわけてた時代に苗字どころか帯刀もOKって、すごいなと思います。

相当その土地の偉い人に、影響力があった証拠だと思います。



ちょっとすごく印象に残っていて、明日名刺頂いた人と会うもんだから思いだしてちょっと書いてみました(笑)







ポチッと押してもらえると嬉しいです!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村


自己啓発ランキング







<お願い>
・ブログ内の写真やイラスト画像等のネットへの転載や、待ち受けの無断使用は管理人に著作権がありますので、ご遠慮ください。




※絵のオーダーの受付は現在お休みしています。
再開するときはブログやHP等でお知らせします。
アクセサリーの通販は今後縮小しやめる予定でしたが、趣味の範囲で絵の合間に通販を行うことがあります。
その際はブログ更新にて随時お知らせします。


<ホームページ>
https://easterbunny.amebaownd.com