アポロとともに宇宙へ行ったフィッシャー・スペースペン | 紙と文具の専門店・ミフジ株式会社の気ままなブログ

紙と文具の専門店・ミフジ株式会社の気ままなブログ

店長奥田とネットショップ店長ののほほ~んなブログ

こんにちは

店長の奥田です。

 

8月22日まで夏の筆記具フェア開催中です^^)

 

展示品の中から米国フィッシャー社のボールペンをご紹介します。

1960年代後半、当時のソビエト連邦と宇宙開発を競っていたアメリカ合衆国は「人を月へ送る」というアポロ計画を推進しました。

無重力の宇宙空間でも安定して筆記できるペンの要求を受けたフィッシャー社は窒素ガスで圧力を一定に保ち、特殊インクを使用した密閉型リフィルのボールペンを作成しました。

スペースペンと名付けられたボールペンはアポロ11号の月面着陸をはじめ数々のスペースミッションに参加しています。

シンプルなノック式ボールペン。全長130㎜ほどととてもコンパクトです。

 

こちらはクリップの無いキャップ式ボールペン、ブレットシリーズ

キャップをした状態で95㎜とこちらも超コンパクト!

宇宙へ持っていくのにできるだけ小さくしたかったんでしょうね。

 

キャップを外してセットするとノック式とほぼ同じサイズになります。

 

こちらは本物のライフルの薬きょうを使用したまさにブレット!

 

従来のボールペンは大気圧でインクを出すため上向きに書くことはできません。

スペースペンは窒素ガスの圧力でインクを押し出すので、上向きはもちろん水中でも書けます。

水中で書くシチュエーションは無いと思いますが水中筆記をお試しいただけます。

画像では分かりにくいですが水をはったトレイに耐水紙を入れてお試し書きをしています。

 

フィッシャー・スペースペン 税込5500円からございます。

フェア期間中10%offでお求めいただけます。

 

耐水紙も販売しています。A4で1枚30円です。

 

 

※8月のお休みは2日・16日・23日ですm(__)m