40代50代からの人生・仕事・夫婦・親子の不安解消!

アラフィフからの人生の歩み方コーチ
澤田実季(カメちゃん)です

 

 

昨日の天気予報よりは
ぐっとよくなった今日のお天気
風はちょっぴり冷たいけれど
気持ちのいい一日でした

 

さて、今日のおはなしは

 

昨日行われた

「本を読んでいなくてもいい読書会」について


参加されたTomokoさんが
ブログに書いてくださいました

 

 

みんな違って、みんないい

 

視点の発想に驚き

視野の広さに楽しい発見

豊かな可能性に感謝

 

 

課題図書のないこの読書会は
どんな目的で開催していると思いますか?

 

実は
人の見方はそれぞれ
相手の見方を受け入れよう

そして

物事は多面的に見ることが大事
に気づく

 

ということです

 



 

課題図書がないので
参加者さんが、自分のお気に入りの本や
積読の中からの本
などを持ち寄っていただき
 

なぜ、その本が気に入っているのか
なぜ、その本が積読されているのか
なぜ、いつも同じような本を買ってしまうのか
または、なぜ今回は違うジャンルの本を選んだのか
などなど
(ちょっと大袈裟かもww)

 

という風に
自分の潜在意識を読み解いていきます

読み解いていくときに
質問がいくつかあり、それに答えていきますが
答えも人それぞれで
感心させられることが多々あり
私も勉強になります

 

 

そうすると
自分の傾向や相手の傾向
それぞれの違いが見えてきて
面白いものです

 

その相手の視点・傾向を受け入れる
ということは、もっと大事になります

 

 




とかく自分の意見が正しい
または
あの人の意見はおかしい
と、思いがちで
関係性がうまく築けなかったり
信頼関係が生まれなかったり
してしまいます

 

そうするとストレスにもなりませんか?
あ~、会社に行くとまたあの上司に会うのか・・・
などと思ってしまいがち

 

 

 

人はそれぞれ見方がちがう
視点がちがう

それもあり!

 

つまり 

相手をまずは受け入れる 

 

それをわかってほしいための
読書会です

 

 

感想では
本とのご縁や人とのご縁ができました
なんだかワクワクしてきて行動したくなりました

 

などをいただいています

 

本を読んでいないのにねww

潜在意識がわかり
人を受け入れることは
人に受け入れてもらうことにもなり
自分自身も受け入れて自信へと

つながることにつながります

 

 

これからの人生
お互いに共存共栄していく社会では
お互いを受け入れる

 

そんな考えにもつながる読書会でした

 

今日も最後までお読みくださり
ありがとうございました

 

 

今日もステキな一日をお過ごしください

 

 

 

 



 

 

体験セッション・光のカードリーディング

 

 

 

 

********

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お知らせ