悩める50代の方
言葉をつかって人生を好転させる
3Cコーチング  澤田実季 です
 

 

 

今日はひなまつり

お天気も回復して気分も上々

と、勝手に思うカメです

 

 

 こちらは八芳園の雛飾り

昨年のものです

 

 

 

 

 

 

********

 

 

 

さて、今日のおはなしは

漢字セラピー  こたえは自分のなかにある

 

 

先日、相澤ゆかりさんの

「漢字セラピー」を受けました

 

何それ?

って思いませんか?

 

もちろん私も思いましたよ

好きな漢字を書くの?

そこから読み解くの?

お習字でもするの?

興味津々

 

こういうワクワク感、たまりません

 

さーて、何が始まるか楽しみーーーー

そんな気分です

 

ゆかりさんとは初対面

Facebookでは繋がっていたので

投稿を見て

一度お会いしたいなー

と、思っていたところ

「漢字セラピー」のモニター募集

 

そりゃ、ズーム越しとはいえ

お会いできるまたとないチャンス

 

セラピーにもワクワク

お会いできることにもワクワク

 

いくつになってもこの感覚

いいですね

 

 

 

 

そして待望の「漢字セラピー」の

はじまりはじまり

 

いくつかの漢字を見せられて

その中から気になる漢字を2つ

選ぶという手法です

 

一つ目に選んだ漢字

ネタバレしちゃうといけないので

選んだ漢字は書きませんが

 

その漢字 ○ としておきましょうか

 

○のイメージを自分が話します
その後、その漢字の意味を教えてくれます

そしてまたその意味から連想することを

お話していくうちに

勝手に自分で気づくことが出てくるんですよ

 

あら不思議

カードコーチングや

言葉のコーチングと同じ

 

答えは自分の中にあります

 

 

実は最近モヤモヤしていたことがあり

それがズバリ出てきた

でもね

2つ目の漢字でその解決策が見つかるんです

2つ目の漢字 △としておきましょうか

 

△のイメージを話
意味を教えてもらうと

○と△が繋がって

モヤが晴れる

そして元気が出る

やることがわかってくる

 

特にゆかりさんが

これした方がいいよ

あれした方がいいよ

そんなことは言わないのに

 

なぜか自分で答えている

 

手法は違っても

答えは同じ

すべて自分の中にあります

 

 

 
こちらのお話ともシンクロしてしまい
引き寄せてしまいました
 
終わったあとは
あー、やっぱりな!
 
とはいえ、スッキリして
元気をもらい、明日への活力となりました
 
 

ゆかりさん、ありがとう

 

 

さ、私もこれから

皆さんの心に灯をともしていきます

強く思った次第です

 

 

 

image

 

 

 

 

 

今日も最後までお読みくださり
ありがとうございました

 

 

明日もステキな一日をお過ごしください

 

 

 

 

 

 

お知らせ

しばらくの間
講座はリクエスト開催とさせていただきます

お問い合わせフォーム

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

★ 現在募集中のイベント 
しばらくはリクエスト開催

お問い合わせフォーム

 

 

 

 

2020年より
一般社団法人 エスバイシーベネフィット協会 専任講師