昨日の「節分定食」に作った鶏だんご汁。

やわらかいだんごと、こんがり焼いた長ねぎが美味しくて、温まります。

優しい家庭の味。ほっこりしますよ^^


★★★ Kameyo's recipe ★★★

鶏だんご汁



(材料)椀に8人分 大き目のスープボウルに山盛りで(笑)4~5人分

↓鶏だんごの材料
 ・鶏ひき肉 300g
 ・長ねぎ 10cm(みじん切り)
 ・にんじん 1/2本(100g すりおろす)
 ・しいたけ 2枚(40g みじん切り)
 ・しょうが(すりおろしたもの) 小さじ1
 ・卵 1個
 ・かたくり粉 大さじ2
 ・酒 大さじ1
 ・しょうゆ 小さじ1
 ・塩 小さじ1/2
 
↓煮汁の材料
 ・だし 6カップ(1.2ℓ)
 ・酒 大さじ2
 ・しょうゆ 大さじ2
 ・塩 小さじ1/2

・長ねぎ 2本弱(10cm鶏だんごに入れた残り。4cm幅に切る。やわらかい青い部分も入れてOK)
・小松菜 2株(200g)2cm幅に切る
・七味唐辛子 適量

(作り方)

① 煮汁の材料を鍋に入れて中火にかける。フライパンに油(分量外)を少量入れて中火にかけ、4cm幅に切った長ねぎを入れてこんがりと焼き、フライパンの蓋をして弱火に落とし、トロリと甘味がでるまで蒸し焼きにする。
 

② ボールに鶏だんごの材料をすべて入れてよく混ぜ、手で丸く形づくりながらスプーンで①の煮汁に落としていく。



③ 弱火~中火でゆっくりと鶏だんごに火を通し、出てきたアクを丁寧にすくう。



④ ①の長ねぎと小松菜を入れてサッと煮る。器に盛って七味唐辛子をふる。

※こちらの団子と汁の分量で、そのまま鶏だんご鍋(4~5人分)になります。豆腐や白菜、春菊等を追加してください。ポン酢等で食べてもいいですし、しょうゆを追加して汁の味を調整しても。〆は、日本そばがおすすめです!

★★★ Kameyo's recipe ★★★

いつも、鶏だんごには粗みじんにしたれんこん(食感が楽しくて美味しいですよ!)を入れるのですが、

長ねぎがとっても安くて美味しそうだったので、2本買って長ねぎが主役の鶏だんご汁に!

節分の汁物に椀にたっぷり盛りました。



お団子は、やわらかいので、ふつうに丸めることはできません。

肉だねを片手でつかんで!

ギュッとにぎって、むにゅっと上から出して、親指でてらてらとなでて形をととのえて、スプーンですくってポトンと静かに汁に落とします。

・・・・

あぁ・・・ 語彙力がヒジョーに乏しくて、つらいのですが^^;

ギュッ むにゅっ てらてら ポトン でお願いします^^;

慣れると、だんだんまんまるのおだんごが作れるようになります。



しっとりやわらかなお団子です。

風邪気味の小さいお子様に、たっぷり食べさせてあげたくなります^^

団子はやわらかいのですが、焼いた長ネギや小松菜の茎の食感は歯ごたえがあるので、汁全体では、食感もとってもいい感じです。

見た目は、ざっくりしていますが(笑)、こういう具だくさんの、おうちの汁物って大好きなんです^^



「椀」でも「スープボウル」にたっぷりでも。お好きに盛り付けてください♪


最近、少し暖かかったのですが、今日は寒い・・・

気温の差が激しいので、体調管理しっかりして風邪をひかないよう過ごします^^

みなさまも、無理せずに気を付けてくださいね。

よい1日をお過ごしください。


****

さとみさん~
お越しくださってありがとうございます。お料理楽しんでください^^

モンスーンさん~
本当に、暦の上ではもう春ですね^^
モンスーンさんも、お体ご自愛くださいね。
ありがとうございます。

紀華さん~
体調復活してよかったです~
優しいご主人さまですね~
そちらは雪ですか!!! ぶり返さないよう、暖かくしておいてくださいよ~


☆お知らせ☆

「お弁当日和 公式ブログ」で、新刊の紹介をしてくださいました。
本作りのきっかけにも触れてくださっています!よかったらのぞいてみてくださいね。
→ かめ代さん新刊発売のお知らせ


レシピブログさんでも、紹介してくださってます!
→ かめ代さん新刊「季節の献立 88レシピ」

オフィシャルブロガーをしているジオクラフトで、特集を組んでくださいました。
→ かめ代のおうちdeごはん 季節の献立88 

キャンドル卓でも、この度出版したレシピ本の詳細なご感想&ご紹介をしてくださっています。
→ ブロガーさん家のキャンドル卓 かめ代さんレシピ本「季節の献立88レシピ」

本当にありがとうございます。


↓クリックしていただくとランキングがあがります。いつも応援してくださって本当にありがとうございます♪


レシピブログに参加中♪



にほんブログ村