おはようございます。料理家の「かめ代。」です。

 

先週は、個人サイトOPENの記事をたくさんの方にご覧いただきました。

大変ありがとうございました。


kameyo 料理家「かめ代。」オフィシャルサイト レシピと暮らし
 

kameyoサイト

 

kameyoでは、私の「レシピ庫」として、長年書きためてきた料理レシピの中から、

特に好評なものや我が家で長年作り続けている「定番レシピ」を1つ1つ記録しています。

 

こちらでは、毎週火曜日に、おすすめの季節の定番レシピを楽しみにご紹介していきますね!

 

今週ご紹介するのは、秋の定番!「茄子のにんにく醤油漬け」です。

 

 

実家の母が、にんにくを収穫した時に、醤油漬けにしたものが実家にはたくさんあり、

そのにんにく醤油を使った南蛮酢に、揚げた茄子を漬けたものです。
 

レシピ1
 

ブログたれ

 

にんにく醤油がない場合でも簡単に作れるよう、レシピでは、南蛮酢ににんにくを入れて作っています。

 

娘が「この世で一番おいしい茄子料理」(笑)と、言ってくれるものです。

トロリと香ばしく揚がった茄子と、にんにくの香りでなんともいえず食欲が増すのだと思います。

 

↓レシピは、kameyo で、詳しく記録しています。是非、お試しください。

 

トロリとした茄子を楽しむ「茄子のにんにく醤油漬けレシピ」 秋の定番おかず

 

 

今日は、早朝、肌寒く・・・。

9月も末。秋も深まっていきますね。

週末の台風が心配ですが、みなさまお気を付けください。

 

来週も季節の定番レシピをご紹介します♪

みなさま、よい1週間をお過ごしください。

 

 

*** お知らせ ***

 

kameyo 料理家 かめ代。 オフィシャルサイト 2021年9月にOPENしました。
https://kameyogohan.com/ 

 


プロフィール・仕事実績はこちらから

インスタグラム更新中です → kameyogohan

 

**********

 

こんにちは。料理家の「かめ代。」です。

久しぶりにアメブロでブログを書かせていただいてます。

本日、長年温めておりました個人サイトをOPENしました。
kameyo 料理家「かめ代。」オフィシャルサイト レシピと暮らし
 

kameyoサイト


「kameyo」をオープンできましたこと、本当に嬉しく思います。

2008年に、料理ブログをはじめてからこちらでは2013年~2016年まで、レシピやコーディネートを記録させていただきました。

引っ越ししてからも、そのころのレシピをずっとこちらでご覧いただいていて、本当に嬉しく感謝しています。

 

早いもので、ブログをはじめてから、13年たち、なんと!私も50歳を超えました~。

こちらでブログを書いていたころの娘のかめ子は、社会人になりました。

 

ずっと料理家としてたくさんのレシピをご紹介したり、活動をしたりする中で、
50歳を超えた今、これから、どんな個人サイト作りがしたいかと真剣に考えました。

kameyoサイトの「はじめまして」のご挨拶に書かせていただいていますが、

私は、みなさまからのメッセージで、

「あのレシピ、作り続けて我が家の定番になりました!」

というお声が何より嬉しく、例えようのない幸福感に満たされます。
 

ちょっとおいしい。しみじみおいしい。なんだか懐かしい。

そんな、毎日作りたくなるような「定番レシピ」を集めたサイトにすることにしました。


今回、サイト名に一番悩んだのですが、「kameyo」に。

自分の名前というのも、おこがましいというか、気恥ずかしいというか・・・。

ずっと迷っていたのですが、こちらのロゴを作って頂いて悩みが吹き飛びました。
 

かめ代


 

この「kameyo」ロゴは、

万年長生きをすると言われる「かめ(亀)」の六角の亀甲の形の中に、

「代々続くように」という願いを込めて「代」という漢字を入れています。
和にも洋にも合う、毎日、見てふれたくなるような縁起のよいロゴに。
ひとつのレシピや大切にしたいものが「代々受け継がれるほど長い間続いていく」様子を表現しています。
「kameyo」は個人名ではなく、みなさまにとっての様々な「kameyo」を表現させてもらっているのだと思うと、本当に嬉しくなりました。

色合いは、漆器の古代朱を表現。
↓我が家のおせちにもよく登場する汁椀の色です。
 

お雑煮2


こちらの汁椀は、娘にも伝えていきたい器。
「kameyo」サイトでは、日本のすばらしいモノ、気に入って使い続けている「MADE IN JAPAN」の料理道具や器も、ひとつずつ整理してご紹介していけたらと思っています。

また、ちょっと楽しいお役立ち情報など、みなさまと一緒に毎日の暮らしを楽しんでいけるような、
訪れると心穏やかに楽しい気分になっていただけるようなサイト作りをしていきます。

・・・とは、いうものの、まだまだkameyoサイトははじまったばかりで、今日は、レシピを3つだけ(笑)入れています。
伝えていきたい「kameyoレシピ」。長年作り続けているレシピです。
少しずつ更新していきますので、ちょこちょこのぞいてみてください。

また、時間をかけて書き上げた「かめ代。について」
プロフィールや、料理の道に進んだヒストリーを書きました。

 

かめ代について


落ち着いて、自分自身を俯瞰から見て。
自分と向き合って、整理して、生前整理ができた気分です。
1つ1つの経験の中で、御世話になった方々のお顔が浮かびました。
人とのつながりの中で活動させていただいていることを再認識し、また今後の道筋もはっきり見えました。
50歳を超えて人生後半戦のタイミングで、こうして自分自身を確認できたこと、本当にありがたく思います。

そして最後に!勉強していました「オンライン料理教室」を開講します。
猛勉強しておりますっ(笑)!
まさか、自分がオンライン料理教室をすることになるなんて、本当に思ってもみませんでした。
最近は、多数の方向けにレッスンされている方が多い中、時代と逆行して(笑)マンツーマンのZOOMレッスンから。
今まで対面教室で、3日分以上かけてきた多くの内容をオンラインの利点を最大限に生かして、2時間でさせていただきます。
丁寧にきめ細やかにマンツーマンでお伝えしようとワクワクしています。

kameyoサイトで、STORES の kameyoオンラインショップと連携しています。

定員1名なので、すぐに埋まってしまいますが、開講日を増やせるようがんばりますね。
 

無題

kameyo 料理家「かめ代。」オフィシャルサイト レシピと暮らし
これから、新しいレシピに加えて、こちらのアメブロでご紹介していたレシピも、kameyoレシピとしてピックアップしていくかもしれません。
「お!このレシピ懐かしい~。」
と、思っていただけるかも。楽しみにしていてくださいね。
 

久しぶりの投稿。そして、と~っても長いお話になりましたが、最後までお付き合いいただきまして本当にありがとうございました。

 

今日は仲秋の名月。

満月といっしょに、良いパワーが届きますように。

ブログを以下へ引っ越しております。

 http://kameyogohan.blog.jp/


2008年~現在までのブログ記事をひとつのブログにまとめております。
これからも、おうちごはんを「美味しく」「楽しく」をモットーに料理をしていきます。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

かめ代。