「まいにちお弁当日和」編集部のブログ

2010年10月創刊!
まいにちお弁当を作っている人、作ってみたい人、作ってもらっている人みんなのお弁当雑誌編集部のブログです。


テーマ:
かめ代さんの4年ぶりの新レシピ本は本日発売です!

かめ代さん季節の献立大

『季節の献立88レシピ』は、実は、『まいにちお弁当日和』No.3の取材がきっかけで生まれました。
かめ代さんのご両親が今も住む築100年を超えるご実家で、かめ代さんのお母様が作る娘さん(かめ代さん)へのお弁当、そしてかめ代さんがお嬢さんのために作ったお弁当を取材させていただきました。

かめ代さんお弁当記事B

No.3の記事より。右がお母様作、左がかめ代さん作。
滋味深い、しみじみとおいしそうなお弁当は、読者の皆様から大好評をいただきました。

この時のご縁がきっかけで、レシピ本の出版が決まりました。
かめ代さんの思いをたっぷり詰めた、作りやすくておいしい季節の家庭料理を、ほんの少しのテーブル・コーディネートでご紹介していくレシピ本、そして日本人が古来から大切に四季折々の行事食を織り交ぜながら紹介しよう……そんなコンセプトで本作りがスタート。
撮影も、かめ代さんのご自宅とご実家の両方で行いました。
かめ代さんが温めてきた思いをたっぷり詰め込んだ一冊です。
ぜひお手に取ってみてくださいね。

そして、もうひとつニュースです。
本の発売と同時に、かめ代さんがアメブロの公式ブロガーとして再出発です。

    オフィシャルブログ「かめ代のおうちdeごはん」 http://ameblo.jp/kameyo2/

かめ代さんのブログにぜひ遊びに行ってみてください!



現在、レシピブログさんで読者プレゼントを実施中です。応募してみてね 応募はこちら 



    facebookでは随時お弁当ネタを更新中♪  「いいね!」してね! 
Facebookでは、編集部スタッフのお弁当も時々公開ちゅう。きゃーっ。


まいにちお弁当日和No.5は、好評発売中です!

お弁当日和No5



今号は前号よりもプレゼントをたっぷり用意しています。
ぜひハガキ、メール、携帯メールでご応募ください。
お待ちしていまーす。


アマゾンでも購入OK。  

まいにちお弁当日和 No.5/イカロス出版
¥1,050
Amazon.co.jp

まいにちお弁当日和 No.5(2013)【クーポンがもらえる!読書家応援キャンペーン実施中!】...
¥1,050
楽天





メルマガでは、テーマ別お弁当の投稿を募集することがあります。
お弁当の写真を誌面に載せたいかた、取材にご協力いただける方は、ぜひ 「自慢のお弁当画像」 を添えて、送ってください。
投稿の際は、
   ・ハンドルネーム(お名前)
   ・お弁当歴
  ・ブログをおもちの場合はブログ名とアドレス
   ・誰に作ったお弁当か
   ・このお弁当のPR
を添えて送ってください。

送っていただく画像にお気をつけください!
・文字やイラストがのってないもの= NG 画像加工がされていないもの
・お弁当箱やおかずが画面からはみだしていないもの
・真上やななめなどから撮ったもの

でお願いします。
できるだけ加工のしていない、大きなサイズの画像だとなおありがたいです。
 ブログに載せるのと、本に印刷するのとでは事情が異なり、せっかくお送りいただいても、画像の関係で載せられないことも多く、ザンネンな気持ちでいっぱい。皆様の力作、できるだけご紹介したいので、ご協力をいただけると嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします!

            

取材させていただけるお弁当、引き続き募集中です。
これからご応募いただく方は、次号でお声がけさせていただくことになります。
どうぞ気長に待っていてくださいね。

**********************************************************************************
いつものお願いです。

   お弁当の投稿をいただく際の画像に日本語のファイル名を付けると、投稿できません。
   画像は、半角英数字のみが有効です。また、スペースも使用できません。
         使用可能例:a~z、1~9、-(ハイフン)
   投稿できないなと思ったら、画像のファイル名を確かめてくださいね。
   同様に、登録いただくメールアドレスも、使用できるのは、
            半角英数字、ドット( . ) 、ハイフン( - )、アンダーバー( _ )
**********************************************************************************
お手数をおかけして恐縮です。
ご注意いただき、ぜひぜひこれからもじゃんじゃん投稿してくださいね。


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

まいにちお弁当日和編集部さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。