07★5ページ目★新冊子『風を生きる』 | かめおかゆみこの≪表現するからだとことば≫塾

かめおかゆみこの≪表現するからだとことば≫塾

あなたが輝く≪表現≫をサポートします!・心身の解放(ゆるめること)・感情の解放
と切り換え・表情トレーニング・身体表現・声の表現・話しかた・聴きかた等々、28年
にわたるワークショップ体験をもとに、あなたオリジナルのセッションを提供します!

かめおかゆみこ  です。

 

日刊メルマガ「今日のフォーカスチェンジ」18周年

を記念して、メルマガから抜粋した、31のことばと画像

でつづる、冊子を作成しています。(A5判38ページ)

タイトルは、『風を生きる~自分らしさの時代

ただいま、1ページずつご紹介しています。ただし、冊子

は、現在編集中ですので、文言の多少の修正や、画像の

一部が変更になる可能性があります。ご了承ください。

 

 

5ページ目のことばと画像は、こちらです。

 

自分の足りないところに

目を向けていると、

 

足りないところばかりが

見えつづけます。

 

まずは、みぢかなちいさな幸せを、

見つめてみてください。

 

 

自分を否定しているひとがいます。「どうせ、私

なんて」とか、「自分には何もできない」とか。

けど、それって、かんちがいなんですね。

 

何が起きているかというと、たまたま、自分ので

きていないところ、うまくいっていないところに、

フォーカスしているだけなんです。

 

ひとは、その瞬間瞬間には、ひとつのことにしか

フォーカスできません。その瞬間には、それがす

べてのように感じるのです。

 

たとえば、「生きていていいことなんかひとつもな

い」と思っているひとがいるとします。その状態で

は、そのひとには人生はまさに灰色です。

 

けれども、たとえば地震が起きて、家具に足が

はさまって身動きがとれなくなり、しかも火の手

があがって、煙につつまれ、もう死ぬのか!

 

…と思ったときに、消防のひとに救出された…な

んてことがあったら、どうでしょう?

 

「どうせ死ぬんだ、このままほっといてくれ」とい

うひとは、めったにいないですよね。きっと、「あ

あ、助かった!」とよろこびを感じますよね?

 

たとえが極端すぎるかもしれませんが、要は、目
の前のこと・もの・ひとにとらわれると、ひとは、そ
れしか見えなくなりますが、
 
ちょっとちがう状況になるだけで、気持ちも変わ
るということなんです。フォーカスって、実はとっ
ても単純に変わるんです。

結局、自分が選んでいるのですから、自分で選
び直せばいいんです。自分で意識的にフォーカ
スを変えればいいんです。
 
朝、目が覚める。起き上がる。服を着替える。朝
ごはんを食べる。…これら当たり前に思えること
だって、できないひとはたくさんいます。
 
うしなってみないと、それがどんなに幸せなこと
だったか、気づかないのです。そこにフォーカス
するだけで、気持ちが変わると思うのです。

 

見つけてくださいね。ちいさな幸せを。不幸せも、

見つめるから拡大するように、幸せも見つめれ

ば拡大します。どちらを拡大させたいですか?

 

 

関連記事は、こちらをクリックベル

新冊子『風を生きる』全目次

 

 

星 17年以上つづく日刊メルマガ「今日の

  フォーカスチェンジ」の詳細は、こちら 流れ星

花火かめおかゆみこの講座・イベントは、こちら!

義理チョコかめおかゆみこの講座のご依頼は、こちら!