34★「かめおかゆみこ」ができるまで | かめおかゆみこの≪表現するからだとことば≫塾

かめおかゆみこの≪表現するからだとことば≫塾

あなたが輝く≪表現≫をサポートします!・心身の解放(ゆるめること)・感情の解放
と切り換え・表情トレーニング・身体表現・声の表現・話しかた・聴きかた等々、28年
にわたるワークショップ体験をもとに、あなたオリジナルのセッションを提供します!

かめおかゆみこ です。

 

 2003年11月1日に創刊した、日刊メルマガ「今日のフォーカス

チェンジ」が、この7月10日に、完全連続発行5000号を達成し

ました。ウインク メルマガ連続記録は、女性では日本一です。照れ

その記念として、自分の人生ドラマをまとめています。

 

1~30★幼少時から26歳まで

31★記憶のふた

32★足が軽い!

33★全肯定の愛

 

 

34★どんなふうにも生きていい


あるとき、「ゆうき」くんと2人で遊んでいると、マンションの下の

道を、石焼きいもやさんが通っていく音が聴こえました。ルンルン

「おいも食べたい」と「ゆうき」くんが言うので、「よし、買いに行
こう!」と、2人で追いかけることにしました。

すでに石焼きいもやさんは、少し先に行ってしまっていました
ので、私がちょっとオーバーアクションで、「待ってくれえ~」と
言って走ると、「ゆうき」くんが、大受けして笑いました。

その日、めずらしくお母さんが早めに帰って来たので、2人で
そのようすを再現しました。

「ゆうき」くんが石焼きいもやさん、私が私の役で、「待ってくれ
え~」とオーバーアクション。いまでいえば、プレイバックシア
ター
ですね。お母さんもいっしょになって、笑いました。爆  笑


また、いろいろなお話を読むなかで、2人が気に入った作品
に、「アタゴオル物語」(ますむらひろし作)がありました。
大酒飲みの猫、ヒデヨシが主人公の猫マンガです。

あるとき、いつものように、お風呂で「ゆうき」くんにお話をせ
がまれ、困った私は、この「アタゴオル物語」のストーリーに、
「ゆうき」くんを登場させて話しました。これが大受け。

もちろん、お母さんにも話して、いっしょに楽しみました。

ちなみに、のちに、この「ゆうきくんが登場するアタゴオル物
語」を、清書して、作者のますむらさんにお送りしたところ、
「おもしろかったです」と、お礼状をいただきました。ニコニコ


そんな感じで、私は「ゆうき」くんのお母さんとも仲よくなり、
「ゆうき」くんが小学校にあがってバイトが終わりになっても、
その後も、しばしば遊びにいきました。

その小学校のことで、こんな話を聴きました。「ゆうき」くん
の通う小学校では、時間内に給食を食べ終わらないと、そ
の時点で給食が回収になってしまうのだそうです。

ところが、「ゆうき」くん、私と毎回遊びながらごはんを食べて
いたせいか、ごはんの食べかたがゆっくりで、毎回、途中ま
でしか食べられず、いつも回収~になってしまうのだそう。びっくり

けれども、この話を、「ゆうき」くんは、実に淡々と話すのです。
彼にとっては、「食べ終わらない」ということに、いいも悪い
もなく、単に「それだけの事実」という意味しかないのです。


その証拠に、「ゆうき」くん、小学校時代、ずーっとその状態

だったそう。無理に「改善」しようとしないのですね。実にマイ

ペースな生活をしたわけです。爆  笑


起きたできごとを、いちいち自己評価(とくにマイナスの)に
結びつけない。そうすると、ひとは安定していられるのです。

 


小学校5年生のとき、お母さんが、出会って2週間のひとと
電撃結婚しました。しかも11歳下。「ゆうき」くんのお父さん
とは結婚していなかったため、このときが初婚びっくり

少し離れた地方都市に、引っ越していきました。私は、そ
の引っ越し先にもおじゃまさせていただいたことがあって、
「ゆうき」くんのその後の話を聴くことができました。

年の離れた兄弟のような、あたらしい(実際にははじめて
の)お父さんは、「ゆうき」くんを、大好きになって、とてもか
わいがってくれるのだそうです。

「ゆうき」くんのほうは相変わらず淡々としています。結婚
して4年目の、「ゆうき」くんが中学3年のとき、「ゆうき」く
んの作文が、学校で最優秀賞をとったそうです。

その内容が、なんと、「夫婦喧嘩」。結婚記念日に、それ
を忘れて飲んで帰って来たお父さんと、きっとプレゼント
をもって帰ってくると待っていたお母さんの、「バトルポーン

それが実況中継ふうに、まるで、コントの台本みたいに、
ユーモラスに描かれているのです。いつのまに、こんなゆ
たかな表現ができるようになったのかと、感心しました。


いいも悪いもなく、ただその存在を全肯定するお母さんの
ありかたが、「ゆうき」くんの伸びやかな性格をつくっていっ
たことは、まちがいありません。

世の中では、しばしば、「ほめる」のがいいとか悪いとか、
子育て論議がなされますが、どちらであっても、その根底
に、「全肯定の愛」があれば、子どもは育つのではないかと。

そして、いまからン十年も前に、未婚での出産を決意、営業
職で好成績をあげて子どもを育て、直感で結婚…というスー
パーな生きかたをしているお母さんと出会えたことが、

ひとはどんなふうにも生きられるのだ、生きていいのだ…

と、私の人生に、明るい希望をあたえてくれたことも事実です。

 

 

 

星かめおかゆみこの、13年以上つづく日刊メルマガ

「今日のフォーカスチェンジ」の詳細は、こちら 流れ星

 

花火かめおかゆみこ関連の講座・イベントは、こちら!

義理チョコかめおかゆみこへの講演・講座のご依頼は、こちら!