一緒に呼吸する気持ち | かめおかゆみこの≪表現するからだとことば≫塾

かめおかゆみこの≪表現するからだとことば≫塾

あなたが輝く≪表現≫をサポートします!・心身の解放(ゆるめること)・感情の解放
と切り換え・表情トレーニング・身体表現・声の表現・話しかた・聴きかた等々、28年
にわたるワークショップ体験をもとに、あなたオリジナルのセッションを提供します!

かめおかゆみこ です。

一昨日も書きましたが、いま、WEB版「『聴く』
を磨く」講座のモニター受講を体験してもらって
います。(限定20名)

そのなかで、お一人おひとりと30分間、本気で
相手の話を聴く「個人セッション」という時間を
もうけています。

コーチングでもカウンセリングでも、
電話セッションというものがありますから、
これって、普通のことなんでしょうが、

そして私自身も、一時期は、かめわざセッション
というかたちでやっていましたから、
ある意味、ひさしぶりの体験という感じですが。

ものすごーーーーく集中します。(笑)

どのくらい集中するかというと、話を聴きながら
自然に目を閉じてしまっています。

電話だったりスカイプだったりするので、
音だけが頼りになるため、ほかのものに注意が
いかないように、情報を遮断してしまうようです。

まあ、慣れたら変わるのかもしれませんが。(笑)

でも、緊張してがちがちになっているわけでは
ありません。逆に、とてもリラックスしています。

聴こえてくる声から、そのひとを想像して、
そのひとがいま、本当に目の前にいるかのように
感じて、そのひとと一緒に呼吸する気持ちです。

「聴く」というのは、耳からだけではありません。
そのひとのまるごとを感じて、受け止めることを
「聴く」というのです。

ただ、電話の場合は、情報の中心が声になります
から、目を閉じるのは、そこに集中することで、
見えない部分をも補おうとしているのでしょう。

「聴く」という奥深い世界。もっともっと深めて
いきたいなあ。WEBもリアルも、さらにちから
を注いでいきたいと思う、今年なのです♪


ドキドキ情報ドキドキ

「プチかめわざサロン」、来週火曜日、やります。

お茶飲んで、ほっこりしながら、
自分のやりたいこと、人生で大切にしたいこと、
あるいは、もう終わらせたいこと、手ばなしたいことを
ていねいに見つめ直してみる。

そんな時間です。
よかったら、気軽に遊びにいらしてくださいね~♪

Ҥ᤭プチかめわざサロン
日時/2014年1月28日(火)13時15分~16時45分
会場/都内施設(最寄り駅・表参道7分、渋谷15分)
  ※参加者に直接お知らせします。
講師/かめおかゆみこ
定員/5名
参加費/3000円(当日ご持参ください)
詳細/こちら
お申し込み/こちら