志望理由書の練習 | kametsukuの日常

kametsukuの日常

高校生です。ブログは初めてですがよろしくお願いします。
マイペースに更新しています。

本日、学校で志望理由書を書く練習がありました。
 
大学受験のときに僕自身、必要か?と聞かれるとおそらく必要ではないのですが、強制なのでやりました。
 
「制限時間40分以内に800字の原稿8割完成させよ」ということでやりました。
 
まず、目標を立てて動機や社会との関係性なども考慮して志望大学に行きたい理由を書くのですが、目標が曖昧というのが一番の問題点です。
 
目標が曖昧なせいもあって社会との関係性はとても書くのに苦労しました。
 
もうそろそろ決めていかないとマズイのですが、ビシっと決められる目標がまだ見つかっていません。
 
中学校の時に練習した高校受験のための小論文は割りと好きでスラスラと書けていたほうなのですが、志望理由書となると決断したことを書くので難しいです。
 
何かのキャラになりきって書くのは得意だが、自分のことになると責任を持てない。
精神力の弱さが露わになってしまいました。
 
結果は文字数が100字ほど足りなかったので、明日は放課後まで書き続けることになると思います。
 
下書き用の冊子はあったのですが、何故か見てはいけなくて制限時間も設けられるという少「???」なところもあったのですが、自分が事前に準備できていなかったのがダメだったのだと思います。
 
今回は改行が少なく短文ではないので僕のイメージするブログとは離れたものになってしまったのですが、真面目な雰囲気を出すためにあえてしてみました。
 
こんな感じでたまには雰囲気を変えてみるのもイイかもしれないです。
 
(志望理由書Ver.)