迷ってる参考書(数学・古典) | kametsukuの日常

kametsukuの日常

高校生です。ブログは初めてですがよろしくお願いします。
マイペースに更新しています。

今回は最近迷っている参考書を書きたいと思います。
 
●数学
学校の先生が紹介してくれたおすすめの参考書です。
 
『荻島の数学I・Aが初歩からしっかり身につく』
 
『原田の数学Ⅱ・Bをはじめからていねいに』
 
『坂田アキラの 数列が面白いほどわかる本』
 
"萩島さん"の参考書が結構分かりやすくておすすめらしいです。
 
学校の先生は
「塾に行っただけで満足して君たちは慣れて勉強しなくなるでしょ?」
「せっかく勉強するなら自分でやればいいじゃない。
本1冊の値段は高いけど、塾よりも安いし」
と言ってました。
 
家庭教師時代に先生は生徒に3周ぐらいやらせていたそうで、その子は国公立大学に受かったそうです。(これだけの勉強ではないと思いますが...)
 
●古典
『漢文早覚え速答法 パワーアップ版』
『漢文ヤマのヤマ パワーアップ版』
『古文教室 古典文法編』
『三羽邦美の漢文教室』
『センター古文のスゴ技』(漢文も)
『田村のやさしく語る現代文』
 
上の2つは僕が勝手に見つけたもので、漢文を強化しようかなと思い比較しているところです。速答法のほうが僕には合っているかなと思い始めています。
ヤマのヤマは一般的な句形本といった感じで詳しいとは思いますが、終わるまで僕のやる気が続いている気がしません(笑)
 
下の4つは学校の先生がおすすめしてくれたものです。
 
「まず基本を叩き込まないと読解に入れないよ」と言っていました。
 
田村のやさしく語る現代文は
「これから古典でも読解に入るから現代文の参考書だけどとってもいいよ」と言っていました。
 
これから本屋に行ってしっかりと吟味して最適な参考書を選んで得点UPできるように頑張ります。
 
学校の先生が普通の本屋に売っている参考書を勧めてくるのは今まで無かったので、新鮮で驚きましたが、それだけ向き合ってくれているということなのかもしれないのでうれしいです。
 
今回はこんな感じです。ではでは~