【迷列車(?)に会いに行こう】 いざ行かん大井川!!
【迷列車 大井川オフのお知らせ】
この度、私かめ鉄R-3000とプラレール改造の達人 雅さん、
そして迷列車 大井川編の作者さんである琥龍さん共催による迷列車オフin大井川鐡道を開催します
【日時・集合場所】
日時:2011年3月6日 日曜日
集合場所:朝10:30 大井川鐡道 新金谷駅 集合
【費用】
自宅-新金谷駅の往復料金
新金谷駅-千頭駅のSLかわね路号乗車賃(4560円)
昼食代(1000円ほど)
その他
かわね路号の予約をするため、参加される方は当ブログにコメントを残すか、
twitterでDMを送ってください。
今月27日15:00に参加希望を締め切らせていただきますが、
切符を自身で確保される方は当日参加も可能です。
ついに行ってしまった ~後編~
前の記事の続きです。
C56編もこんくらいの速さで完成すればなぁ(ヲイ
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あっという間に一時間が過ぎ、列車は千頭駅に到着。
牽引機はなんとお目当てのC56でした。
この日は44号機以外にはC11 190が運用に入ってました。
知らない人が写ってますが、気にしない方向で(
補機と一緒に。
大井川編さん曰く、非力なC56の相方はもっぱら「いぶき」が務めるそうですが、
この日は「いぶき」ではありませんでした。
出征機の特徴の一つ、切り取られたキャブ屋根。
そういえばテンダーにこんな窓(?)、ありましたっけ?
水を補給してます。
ボクらも燃料を補給、もとい昼食のため、駅を出ます。
近くのお店に入りました。
ミートソース大先生です。
美味しかった。
今度オフやるときの昼食はここだな。
あまり時間がないので、ちゃっちゃと食べました。
と言いつつSL資料館へ。
見事に遺影です。
絶対コレ狙ってるでしょ、大井川鐡道さん。
「千頭駅の『彼』」とその隣にいる9600です。
9600の煙室戸が何故か少し開いてました。
西武からやってきた電気機関車一同です。
実物を見るのは今回が初めて。
帰りの便に乗ります。
14時58分発の列車です。
一本見送ってこの便を選んだ結果、またC56が牽引機でした!
見送って正解だった・・・。
帰りはバック運転です。
だからこんな写真もwww
14時58分、列車が動き出しました。
バック運転だからこそ、こんな写真が撮れる。
のどかな車窓が続きます。
・・・が。
御覧のように、あまり空模様はよくありません。
というか、雨降ってます。
途中の駅で停車。
あまり注目されない補機を一枚。
またも楽しい時間は一気に過ぎ去り、新金谷駅に到着。
新金谷出発のシーンも動画で撮ったため、写真はありません。
元南海のズームカー。
車内に自販機が設置されてました。
プラザ・ロコでお土産を買って外に出ると・・・
おやおや、もう帰ってました。
今日一日、お疲れさまでした。
石炭を補充。
このあと、一日一緒だった電気機関車に車庫に入れてもらってました。
ボクノデバンハ?
~おわり~
ついに行ってしまった ~前編~
はい、更新サボってます。
いや、ネタがないワケじゃないんだけどね?
現在制作中のC56編、実物が検査を出場したとのことで・・・というワケじゃないんですが、
(何故か親父から誘ってくれた)ついに大井川鐡道まで行ってしまいました。
長くなるんで、分割して書きます。
この子のお世話になりました。
っていってもわからない人が大半でしょうねw
MINI ONEです。
こいつで201kmを往復(=402km)しました。
(いきに150km/hだしていたのは公然の秘密)
朝は晴れていて、東名高速の車窓ではフッジサーンが度々見えました。
7時くらいに出発して、10時40くらいに新金谷駅に到着。
と、遠いよ・・・。
駐車場に車を置いて、車庫へ。
イタァァァァァ(゚∀゚)ァァァァァ!!!!!!
早速44号機を発見。
こんときすでにテンションはMAX。
このあと予約してた切符を買って、ずっと行きたかった大代側線へ。
うん、迷った。
迷ったけどなんとかついた。
見えづらいけど、千頭から降りてきた客車(?)が奥に。
それにしても荒廃どころじゃないよ、C12とC11。
C12はともかく、C11は静態保存するって言ってたからなぁ・・・なんとかしてほしいもんです。
見学を終えて、線路伝いぎみに新金谷へ引き返します。
↑やぁ、ひさしぶりだね。
ウチのナレーターさんです。
思っていたより状態がよかったので一安心です。
とはいえ、もう一度動ける状態に戻すには1億円ほどかかるとか。
ナショナルトラストさん、もっと宣伝しようよ。
ちなみに次回から機関車篇でのコイツの写真は、従来のものからこれに差し替えます。
彼が見つめる先には・・・
ゆっくり新金谷へと向かいます
大井川鐡道ならではの光景ですねぇ。
車内で飲む飲み物を買いにプラザ・ロコへ。
ここでの写真はこれしか撮りませんでした。
列車到着の時間が迫り、駅へ。
ごめんなさい、カッコつけて撮りました。
だってどうせならカッコいい方がいいじゃん(
ありもしない技術を総動員した結果です、はい。
動画で使用する映像を撮るのが目的だったため、走行中の写真はあんまり撮ってません(汗
新金谷進入のシーンも映像で撮りました。
指定された席へ。
11時58分発の2号車16番A/Bの席でした。
雄大な景色ですねぇ。
真冬ですが、窓全開です。
一緒の客車だった方々、ごめんなさい。
ちなみにこの便で窓を全開にしていたのは、恐らくボクだけです。
~後編に続く~
VIVA☆7700
昨日、ふと思い立ってナカイと東急池上・多摩川線に行ってきました
最近体をあんまり動かしていなかったので、自転車で行きました
・・・天候が悪かった上、なんかよくわかんないけど上手く撮れませんでしたorz
まず最初に撮った一枚
なんだお前か
三両編成なのに全部先頭車と言う変態車種、7600系
といっても、中間車の運転台は撤去されてるんですがね
この日では一番上手く撮れた気がする一枚
尻が切れてるなんて言わないでね
色々避けたらこうなったorz
またお前か
|・ω・)ノ やあ
最後の一枚
また尻切れてるorz
・・・これでもいいヤツを選んだんですけどね
写真撮るの下手になったなぁorz
あと、7700系の写真ばっかなのは新7000系が嫌いなので、撮らなかっただけです、はい
・・・あ、1000系の写真が少ないのは気にしな方向で(ry
お互いさま
さて、前回の記事の続きです
東日本編さんのDD54動画投稿から時間が経ち、さすがに騒動は終息に向かっています
これにはホッとしています
しかし、この件で「アンチ・東日本編派」が増えてしまったのは、確実でしょう
そうそう、今回はI LOVE オリゼーさんが教えてくれたレスに書いてあったことについて、
ボクの考えを書くんでした
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確かに、東日本編さんは管轄外のDD54を動画にしましたが、
それが「ネタ潰しに走ることができる」ということとは違うと思います
東日本編という題名で西日本のネタを扱うことはおかしいですが、
「UNTOUCHABLE」という副題が入っていました
これはボクの言うところの「番外編」に相当するものでしょう
ボクのDD54編の存在を確認できていなかった東日本編さんにとって、DD54の動画は存在せず、
「日本の鉄道史上、あれほどの迷っぷりを誇ったDD54の動画がないのはおかしい、
DD54の動画を待っている視聴者のためにも、自分が作ろう―」
東日本編さんはそう思ったのだと、ボクは思います
だから、東日本編さんは「UNTOUCHABLE」という形で、DD54の動画制作に踏み切ったのだと思います
さらに、「題名以外のネタを扱うのはおかしい」という意見ですが、
この場合、ボクも非難を浴びなければ筋が通りません
なぜなら、ボクは「機関車篇」と題して動画を作っていますが、かつて「番外編」として、
京王3000系一次車の動画を制作しました
さらに、今のところの予定では、209系500番台の動画も制作予定です
そう、ボクは東日本編さんのテリトリーに侵入しているのです
だから、本当ならこのDD54騒動は「お互いさま」なのです
人のことを思って人を批判することは正しいことですが、今回の場合、みなさんムキになりすぎです
ちゃんと冷静に考えてから実行に移してほしいものです