週末菜園とかき氷 | ゆりあんこのブログ

ゆりあんこのブログ

片田舎でひっそり暮らす、日常のいろいろ。好きなもの美味しいもの、野良仕事、愚痴などを思いついた時に気まぐれに書き散らかしてます。

はい。前日土曜にかき氷食べたのに連チャンです。


ゴールデンウィークに町田の催事に行っていた埜庵さんがお店に帰って来ました。わーい。

やっぱりお店で頂くのが好きです。


思いのほか肌寒い朝だったせいか、1番のり。







1番ノリだから、店内撮り放題笑笑

このテーブルと椅子も大好きだけど、さすがに1人の時は、ここは遠慮してます。


1番目の栄誉。好きな席へ座らせて頂きました。

ありがとうー!


埜庵さんでも柚子

笑笑


昨日野菜ソムリエさんの柚子のかき氷食べたばかりなのに。

埜庵さんの柚子も凄い!

テーブルに届いた時から、とーってもよい香り。

てっぺんのオレンジとレモンもおいしかった。別添えの練乳いらないくらい。でも練乳大好きだから外しません!


おかわりは数量限定、抹茶ババロア入りの抹茶。抹茶濃厚。ほろ苦。でも希望すると入れてくれるいつもと同じじゃないあんことさっき残した練乳かけて甘さ足したしして、子ども舌の私も最後まで美味しく頂きました。


抹茶ババロアが思ったより、抹茶!大人な味でした。



この後、代々木公園のイベントにお手伝いに行ってるオーナーのところへ行こうかとも思ったけど、ダッシュで帰宅して野良仕事。


カメムシ注意報が出てますから。

草刈りしてびわといちじくにカバーつけた!


いちじくは、防虫ネットで覆った。

完璧。な、はずだ!


びわには、すてにカメムシがついてた!やばい!

びわは、去年何者かに食べごろの実を全て食べられた悲劇に見舞われている。私はアライグマがかはくびしんだと思っているが、姉はシカが立ち上がって木の上まで食べたという。そんなバカな!と姉の説は信じてはいない。

立ち上がってだってよ?仮に前足木について立ち上がったっててっぺんのぴわまで食べるにはキリン並のところまで首が届かないといけない。どんな巨大なシカだよ。怖ーい。ブラックジャックに出て来た怖いシカを思い出しちゃうよー。


しかし、食べられたのは間違いないので、全部囲ってみた。

カメムシは防ぐことは難しいかもー。でもこの大きな木を全部囲う防虫ネットったら持ってないのよ。

どうか、これで防げますよう祈るしかない。そして、来週ホームセンターに、なんかいいグッズないか探しに行こう。


いやー、よく遊び、よく働いた。雨も降ったり止んだりしてたけど、今日の野良仕事は3時間半位やったぞ。よしっ!