飛行訓練。 (鳥・オウム・インコ) | ズアカハネナガインコ カメ助のBLOG (オウム・鳥ブログ)

カメ助。


ペットショップからお迎えする日に

店長さんに羽をクリッピングしてもらってからというもの



それ以降うちに来てから

ずっとクリッピングしていました。



鳥だというのに、自らは一切飛ぼうとはせず、

ペンギンみたいに

いきたい場所にもトコトコ歩いて移動していました。



よっぽど

ビックリした時にバサバサーーっと近場に降りるくらいでした。



鳥なのだから・・・いつかは飛ばしてあげたいなぁと

前々から思ってはいたのですが



前のお家は6階だった事もあり

万が一ベランダから飛んでしまったら・・・とか

何かあったらどうしよう。



・・・といった迷いがあり、



何度も羽をはやそうとはしたのですが

旅行に連れていったりする事が多く


生やしている途中でも

外出するタイミングで、

やはり怖いので少しクリッピングしたりしていました。



でも半年くらい前から

クリッピングをするのを一切やめて



少しづつカットしていた部分の翼が生えそろいはじめ、

今ではすべての翼が普通の鳥と同じように、綺麗に生えそろいました。



カメ助は「ハネナガインコ」という種類なのですが、

クリッピングしていた時は、常に翼よりも、尾っぽが長かったのですが、

生やし始めたら、さすが「ハネナガインコ」という名前の通り

当たり前ではありますが、


カメ助も、翼が結構長かったんですね。笑



お腹の方は、いま現在、毛引き中で、おハゲなもので・・

そこはまだおハゲなのですが、翼は立派な翼をもっていました。



すこし前は練習でちょっと飛ぶだけで、ハァハァ・・・ハァハァ・・・

心臓ばくばくで

本当に、鳥???って

よくツッコミを入れていました。



まっすぐしか飛べなくて、壁にぶつかったり。


でも、


少しづつ毎日飛ぶ練習をしているうちに

余裕が出て来て、強弱をつけてゆっくり飛ぶことも出来るようになり


なんとUターンも出来るようになりました。




まだ練習中ではありますが、カメ助の飛んでる姿。




















飛んだあと、



私が「かっこいい~^^」

っていうとすっごいうれしそうな顔して、


なにやらおしゃべりしています。



飛んでいる顔が、前は必死だったのですが

今はなんとなく余裕な顔しています。



でもまだビックリした時以外は自らは

飛ぼうとはしないんですが・・・



でも・・そのうち自分がいきたい所に、

自分から飛んでくれるようになったらいいなぁ。



呼んだら、飛んできてくれたりしたら

うれしくて泣いちゃうかも。






にほんブログ村
人気ブログランキングへ