こんにちはニコニコ


元気になる宣言をした、あいお母ちゃんですハート

先日、空を見たり子どもの目を見て夕食をとったり、してこなかったことに気づいたのですが…


お仕事でも、気付いてしまいましたタラー

看護師の仕事をしているのですが、患者さん見てなかった…


1日200人前後が来院する外来。

採血、点滴、処置の介助…ほんとにてんてこまい

40台以上あるベットもすぐに埋まり、ナースコールも頻繁。

遠方から来院される方も多く、早く帰してあげたい

採血結果で追加点滴や輸血があるかもしれない。


早く‼️
早く‼️
早く‼️

先輩に上司に言われ続けてきました。

抗がん剤でボロボロになった血管は、細く固く、そして表面に出ていない…

難易度大なのに、失敗…

どんだけ時間かけるん❓とまた先輩に言われる


焦るとどんどん出来ない自分


ミスのないように…そればっかり考えて仕事してた


正確にミスなく

先輩や上司に怒られないように



私が大事にしていることってそこだった。


だから、私が見てるのは、

✔︎患者さんの血管
✔︎点滴の滴下筒
✔︎点滴の指示書
✔︎バイタルサインのメモ
✔︎先輩や上司の顔色


これで必死やったアセアセ


これ、大事なこと忘れてない??



私、血管相手に仕事してるんと違ったもやもや

私が大事にしなあかんのは患者さんその人


また大事なことに気づいたわ


患者さんの顔をしっかり見ようラブラブ