目的地までいけず・・・ | 亀サンポ

亀サンポ

自己中B型の観察日記

11月29日の出来事





早くもニカラグアの旅は終わり、


今日はコスタリカに行きます。


まずはバスターミナルに行き、


国境の町のペニャブランカス行きのバスを聞いたんですが、


結構待たないとダイレクト便のバスがなかったんで、


まずはその近くの町リバス行きのバスに乗りました。


そしてリバスで乗り換え国境まで来ました。


そしてニカラグアのイミグレーションをスムーズに終え、


次にコスタリカのイミグレーションに行った時、


普通には入国スタンプはくれません。


この国境で、


NICA EXPRESO 


バスのコスタリカの首都サンホセから、


ニカラグアの首都マナグア行きのチケットを買わないと、


入国できないんです。


しかも20ドル。


ここら辺の国はだいたいバスの値段は、


1時間1ドルくらいの相場なんで、


かなり高く、


しかも今日のサンホセ発のチケットなんで、


実質使えないんです。


自国のバス会社を優遇してるのか?


って感じでした。


買いたくないけど、


買わないと入国できないんでしょうがないです。


普通に入国税だ。


っていわれれば、


納得は出来るけど、


誰も絶対に使えないチケットを買うっていうしくみは、


なんかおかしいと思うけど。


そしてイライラしながらコスタリカに入国して、


今日の目的地サンタエレーナ行きのバスとかを、


地元のおじさんに聞き、、


まずはリベリアに行ってそこで乗り換えってことがわかりました。


バスが出発するまでおじさんと話して、


亀サンポ



国境を後にしました。


リベリアに着いた後、


次にカーニャス行きのバスに乗り、


カーニャスで、


ティララン行きのバスに乗り換え、


そしてティラランに着いた時、


今日の目的のサンタエレーナ行きのバスに乗ろうとしたときに、


今日はもうバスはないってことでした。


昼の3時くらいだったんですが、


サンタエレーナ行きのバスは、


一日一便で、


しかも12時半だったんです。


だから今日はこの町に泊まることになっちゃいました。


この町の地図や情報を全くもってなく、


観光の場所じゃないんで、


ツーリストインフォメーションもあるわけもなく、


そこら辺にいる人に、


安宿を聞いて泊まることにしました。


その後ちょっとブラブラしながら、


亀サンポ



町をさんぽしました。


亀サンポ






宿の主人においしいレストランを聞いて、


食べに行ったらすごくうまかったです。


亀サンポ



コスタリカに入ったら、


食事の盛り付けもきれいだった~。





クリックお願いします→→にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村