キューバ入国 | 亀サンポ

亀サンポ

自己中B型の観察日記

11月4日の出来事




今日はキューバに移動です。


今回はグァテマラで会った4人で行きます。


飛行機は昼過ぎの便なんで、


それまでに買出しに行って来ました。


ちなみにキューバは物がない。


っていうかお店がほとんどないことと、


最近会った人はキューバのサンドイッチを食べて、


お腹を壊してるって言う人が何人かいたんで、


僕達はビビッてスーパーに行って来ました。


そこでは醤油とマヨとケチャップとジャム。


そしてラーメンと。


なんでこんなの買ってったのって感じでしたが、


それに加えキューバは、


食事もおいしくないって聞いてたんで、


念のために調味料も・・・。


そして空港に行き、


出発時間まで待ちました。


時間が来てキューバに行くゾって感じで、


ワクワクしながら飛行機に乗り込みました。


亀サンポ



そして飛行機が飛んですぐ、


なんか機体の下から白い煙が・・・。


亀サンポ



乗客はなんか騒ぎ始めたんですが、


僕達は前もってこのことも聞いてたんで、


これはドライアイスを使って機内を涼しくしてるんだって。


ドライアイスでって。


って思いながらもあっという間に到着。


そして空港に着き、


早速両替。


そしてキューバの洗礼も。


僕はキャッシュカードでキューバのお金を引き出したんですが、


ドルからの引き落としに自動でなってるんで、


ドルからの場合手数料が約10パーセントかかってしまうんです。


もちろんキューバのお金が出てきたんですが、


俺のキャッシュカードは日本円で入ってるんだから、


円からの引き落としにしろって思いましたけどね。


そして両替所でキューバの国民用のお金にも両替をしました。


そうです。


この国は二種類のお金があるんです。


外人用と国民用と。


だからなんにでも外人価格なんですよ。


まっ文句を言ってもしょうがないんで、


それでも楽しんでこようと思います。


空港から出て、


市内のバス停まで行って、


目的地までのバスに乗ろうと思ってたんですが、


空港に僕達が今日夜行バスで行こうと思ってた町、


サンティアゴ・デ・クーバ行きの乗り合いバスがあったんで、


ラッキーと思いながら乗り込みました。


値段も一緒。


そして出発。


しかし走ること一時間がたつくらいに急に来た道を戻りました。


聞いたらサイクロンが来てるそうなので、


乗り合いバスでは行けないとのことでした。


なのでバス停まで引き返し普通のバスだったら行くことだったので、


バス停まで行ってくれました。


しかし満席でキャンセル待ちが14人。


どうすることも出来ないんで、


ターミナルで夕食を取り、


亀サンポ



一緒に乗り合いバスで行く予定だった人が、


闇宿を紹介してくれたんで、


今日はそこに泊まることにしました。


値段も一人約300円で安かったし。


そしてキューバの最初の日が終わりました。

クリックお願いします→→にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村