モーセの十戒シナイ山 | 亀サンポ

亀サンポ

自己中B型の観察日記

6月5日の出来事





夜中バスで走ること3時間ちょっと。


とうとう着きました。


しかし山の麓に着いた瞬間睡魔が・・・。


まっそんなもんだよなって感じですが、


山登りスタートです。


夜空には星がたくさんあって、


最初は月明かりがなかったんですが、


少し歩くと月が出てきて、


その月明かりだけで道が見えました。


一応懐中電灯を持ってたんですが、


最後だけしか使わなかったです。


山に登る途中ガイドはゆっくり登ってたんですが、


一緒のグループの欧米人がガンガン進んで行き、


ガイドを無視してどんどん進んで行っちゃうんです。


普通山登りは遅い人のペースを見ながら、


ゆっくりペースをキープしながら登ったほうが、


楽なんですが欧米人にペースを乱され、


僕もだいぶバテちゃいました。


眠気もあったし・・・。


僕以上にアフリカ人カップルがバテバテで、


もうグループはばらばらになりかけちゃいました。


ガイドはその一番遅いアフリカ人につきっきりで、


何とか励ましながら登ってました。


そして最後だけは結構急な坂道で、


みんなもバテてたせいか一緒に休憩をしながら、


登頂しました。


やっぱペースがだいぶ速かったのか、


頂上には僕たちが一番乗りでだれもいないんです。


なんでベストポジションを確保できました。


しかし山の頂上だけあって寒くご来光までは、


まだまだ時間があったので少し仮眠をとりました。


みんなでかたまってたんで、


風をたくさん受けずにすみました。


2時間ぐらいたち目を開けるとうっすら明かりが見えてきました。


亀サンポ



徐々にまわりも明るくなり、


やっと太陽が出てきました。


最高の景色です。


亀サンポ



僕は昔富士山に登った時、


雨が降っててご来光が見れませんでした。


なんで今回が人生初の頂上からのご来光でした。


そして僕は歴史とかあまり詳しくないですが、


ここがユダヤ・キリスト・イスラーム教の、


重要な意味を持つ場所だそうです。


そしてモーセがこの山の頂で、


神様から、


1、あなたはわたしのほかに、


  なにものをも神としてはならない


2、あなたは自分のために、刻んだ像を造ってはならない


3、あなたは、あなたの神、


  主の名を、みだりに唱えてはならない


4、安息日を覚えて、これを聖とせよ


5、あなたの父と母を敬え


6、あなたは殺してはならない


7、あなたは姦淫してはならない


8、あなたは盗んではならない


9、あなたは隣人について、偽証してはならない


10、あなたは隣人の家をむさぼってはならない


っていう十戒を聞いたそうです。


神秘的なとこなんでしょうね。


その後山を降りるんですが、


かなりの渋滞でぜんぜん進まないんですが、


亀サンポ



その分登りのときは見れなかった山々など、


見ながらゆっくり降りました。


亀サンポ



最後に聖カトリーナをみて、


ダハブに戻りました。


そしてすぐチェックアウトして夜のバスの時間まで、


部屋でゆっくりして、


いろんな話をしながら過ごしました。


普通他の観光地での日本人価格っていうと、


いつもボッタくられることが普通なんですが、


ダハブでの夕食の日本人価格は、


1000円のとこ300円ちょっとで食べられるんで、


最後に魚を食べ出発の準備をし、


宿の日本人たちと写真と撮り、


ダハブを後にしました。


亀サンポ



ちなみに今日、


今回の旅で初めて、


ブログやってますよね。


って言われちょっとこっぱずかしかったですが、


うれしかったです。


見てくれてる人がいるんだって実感できたんで。


しかも二人から・・・。


クリックお願いします→→にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村