続きまして・・・ | 亀サンポ

亀サンポ

自己中B型の観察日記


3月25日の出来事


今日は朝5時に起きちゃいました。

やっぱ早く寝れば早く起きれますね。


朝起きてからブログを書いて、

なんだかんだで8時にはチェックアウトできました。

駅から目の前の宿だったので、、

まずテルミナ駅まで行きました。


僕は昔東京に住んでいたんですが、

ローマはあのラッシュとはちょっと違いました。


今日はバスでナポリに向かおうとしてたので、

宿の人に聞いたテルミナ地下鉄のBのブルーラインに乗って、

4つ目のティブルティーナに行くと、

バスがあるとの情報でした。


日本とは地下鉄の切符の買い方が違うので、

買っている人を見ながら何とか買えました。

こっちは1ユーロで75分間乗り放題って感じです。

地下鉄の構内は日本の朝のラッシュと、

あまり変わりない感じの人でした。

本数も多いですし。

それとこっちの地下鉄の一部はは一方通行があって、

反対からは入れないとこがあるみたいです。

実際はときたま逆走するひともいますけど。


無事にティブルティーナに着き駅周辺をブラブラしながら、 

すぐバスターミナルを見つけ、

ナポリ行きを、

15ユーロで買えました。

しかし切符を良く見ると、

20時35分発23時25分着だったので、

夜中にナポリについて、

それから宿を探すのは無謀と思い、

キャンセルをしにいったんですが、

キャンセルはできない、

しかもお金も戻ってこない。

ってことでした。

ガビーーーン。


15ユーロはこれからの為の勉強代ってことにして、

あきらめました。


しかたなく電車でナポリに行くことにしました。

またテルミナ駅に戻り切符を買おうとして、

自動販売機と格闘しながらがんばったんですが、

日本と勝手がちがうみたいで、

最終的に今の僕にはよくわかりませんでした。

なので日本で言う緑の窓口みたいなところにいき、

ここ2、3時間の間での電車は、

特急しかなく44ユーロで買いました。

44+15で59ユーロもしましたがしょうがない・・・。

その分ナポリ方面を楽しめば元はとれるでしょう。


電車はノンストップだったんです。

その電車に乗っているときの景色は最高でした。

かなり電車のスピードが速かったので、

残念ながらいい写真は撮れなかったんですよ。

できたらもっとゆっくり見たかったんですけどね。


でも世界の車窓からっぽい風景を堪能しました。

ナポリに着きそっから宿探し。

地球の歩き方を見てユースにいったんですが。

満員でとまれなかったんです、

その代わりに系列の宿で、

ナポリの旧市街にあるBellってとこに決めました。

二人ドミ部屋で18ユーロありがたいです。

しかも宿の人はちょっと日本語が話せて、

英語も堪能だったので安心しました。

(夜にいる宿の人は日本語はだめだったんですけど。)

それからは、

ナポリからの遊びに行くためのバスターミナルや、

船の場所までの道をインプットしに、

町に出ました。



世界遺産もいいんですが、

僕ははじめていく町を歩くのもかなり好きなんです。

いろんな風景や人ごみ頭の中で地図が完成されていく過程。

いや~最高です!

今日も早く寝て明日に備えます。










クリックお願いします→→にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村