障害年金の支給が決定しました!(^^)! | 腹膜透析おじさんのブログ

腹膜透析おじさんのブログ

自営業の還暦おじさんです。
不摂生がたたり2021年3月より腹膜透析がはじまりました。

腹膜透析導入の入院中にネット検索をしていて障害年金を

知りました!

 

それまでは自分には関係ないものと思っていたので

全く情報を持っていませんでした笑い泣き

 

調べていくと透析の場合原則障害年金の2級に該当

し、働いていても支給を受けることが出来るとのこと合格

  ・・・私も該当する左差し

 

ネットで調べる限りでは手続きは自分で行って出来たと

言う書き込みも結構ありましたメモ

 しかし私の場合初診日がかなり前であるため、結構

面倒であること、書類不備や問い合わせの対応で時間

がかかってしまうことを考え社会保険事務所に依頼する

ことにしましたお願い

 

主治医が変わった為か診断書の発行までに時間がかかった

こともあり、申請は7月30日となってしまいました。

でも社会保険事務所では診断書以外の書類を事前に準備して

いたお陰で入手後、すぐに申請できましたチョキ

(申請があと1日遅れれば支給開始が1ヵ月遅れます100点

 

申請から決定までは概ね3ヶ月が目安とのことでそろそろ

連絡があるかと思っていた矢先に年金機構の大チョンボの

ニュース!?

この対策で私の決定にも影響がでませんようにと思いながら

毎日ポストを見ていました目

本日無事通知が届きました手紙

無事障害年金2級が決定しました拍手拍手拍手

裁定日の10月7日って年金機構がバタバタしていた時ですね叫び

 

数年前に会社は退職し、現在個人で仕事をやっています。

今やっている大きな仕事が年内ぐらいで終わる予定

なので、その後は今までのお付き合いで断れない仕事のみ

に絞り年金生活を送る予定ですグリーンハーツ