テープかぶれ防止対策中 | 腹膜透析おじさんのブログ

腹膜透析おじさんのブログ

自営業の還暦おじさんです。
不摂生がたたり2021年3月より腹膜透析がはじまりました。

みんさん悩んでいる出口部を保護している滅菌ガーゼと

カテーテルの引張り防止のテープによるかぶれドクロ

 

KMAEもテープはかぶれが少ないと言うニチバンのソフポアを

使っていますがやっぱりかぶれていますガーン

 

 

 

【ニチバン】 ソフポア No.25 25mm幅×12巻 :NICHIBAN-SOFPORE25:パルストア - 通販 - Yahoo!ショッピング

 

かぶれがあると痒いし、アルコール綿で拭くときに沁みて

痛いのが辛いですアセアセ

 

毎回ガーゼの位置を少しづつずらしテープの位置を変えて

いますがあまり効果はありません笑い泣き

 

そこで対策として何人かのブログコメントで見た腹巻による

対策を現在テストしてますお願い

(少し涼しくなってきたのでやっと腹巻を試すことにしました)

 

 

腹巻 メンズ 綿 腹巻き パイル タオル地 二重タイプ M〜LL (はらまき ハラマキ 男性用 コットン 下着 インナー 通年用 春 夏 秋 冬 冷え対策 防寒 日本製) すててこねっと - 通販 - PayPayモール (yahoo.co.jp)

 

出口部が綺麗になり安定すればカテーテルの引張られ防止の

テープだけで滅菌ガーゼ無しでもよいのかも知れませんが、

まだ出口部に瘡蓋が出来たり肉芽があるため滅菌ガーゼは

必須です!!

 

最初はガーゼに切り込みを入れカテーテルを挟み込むように

し、カテーテルにガーゼをテープ固定することによりガーゼ固定

テープをやめてみました。

 

結果は体が動く際に腹巻も多少動くため、ガーゼも動いてしまい

あまり芳しくないという結論至りましたショボーン

 

そこでガーゼの上下を少しだけテープで固定することにしました

この方法なら何れのテープも肌に貼るのは少しなので貼る

位置も毎回大きく変えることが出来ます拍手

 

現在腹巻による対策5日目です!

結果は・・・かぶれは少し減ってきたような気もしますが

      まだはっきりしてませんので後日報告します!?