横池から雨ヶ峠へ | カメポンニュの足跡

カメポンニュの足跡

関西がホームグランドです。自転車や徒歩、自家用車であちらこちらを本能のままうろついています。

 21日は17日のコースを通り横池へ行くことにした。17日にスマートイコカを落としてしまったのだ。八幡谷入り口ではズボンのポケットに確かに入っていた。横池でズボンを半ズボンに変えた。岡本で電車に乗ろうとしてスマートイコカがなくなっていた。当日中にJRの駅へ行き紛失の届とカードの停止、再発行の手続きをした。土・日で誰かが拾ってくれて届けてくれるかもしれないと思っていたが何も連絡がない。もう一度確認に行く。

 前回と同じ道を歩きながら落としそうなところを注意して探す。山の神、新しい道への分岐点などを見るが全く見つからない。横池の雌池に出る。

 見つからない…。後は雄池の着替えた場所だ。期待していくが全く見当たらない。見当たらないというと前回から4日しかたっていないがカエルの数が減っている。

 無い物はないとしてきっぱりとあきらめる。昼食を取りしばらくカエルに遊んでもらう。

 さあ、ここからどうしようか。最高峰まで行くと帰りが遅くなる。久しぶりに雨ヶ峠へ行こうかと思う。コウヤボウキの1年枝が目につく。今月の初めは出ていないことが多かったが今は大きくなっている。

 植物は時間と共に確実に成長をしていく。すごいことだ。ゴルフ場の中を通る。イノシシ除けの壁が所々壊れている。ちょっとわびしい感じがする。ちょこっと登ると峠に出る。東屋で大声でしゃべっているお姉さん二人組がいる。すぐに出て行ってくれたので静かになる。

 そういえばここに四等三角点がある。それを探す。地図を出して確認をする・・・・・。うん??? 何とエアリアマップには記入されていない。さすがエアリアだ。昔見たことがあるのだが位置は覚えていない。ウロウロとしたが見当たらない。ここから住吉谷の下り道への近道を見つけたのが収穫だ。家に帰って国土地理院の図を確認すると東おたふく山へ少し登ったところにあるみたいである。次回のお楽しみにする。

 しばらく歩くとヤブウツギが咲いている。ちょっとくたびれてはいるが昨年は見ていなかったので懐かしい。

 さらに行くとコアジサイが咲きだしている。いい香りがする。

 アマドコロも咲いている。

 有馬道の碑が転がっているのも見る。

 100m上に道の跡があるとのことだが登るのは今回はあきらめる。

 五助ダムへ出る手前でナルコユリらしきものを見る。もうすぐ咲きそうだ。

 五助ダム下の水場はししおどしがなくなっていた。水も汲みにくくなっている。

 ここからの下りは、ウツギやカマツカなど白い花が多くみられる。のんびりと住吉駅まで下った。