今日はいい天気だ。オッペン化粧品のバラ園が今日から解放される。見に行ってもいいのだが久しぶりに東鳴尾の畑に行く。狙いはただ一つ。これだ。
露地栽培で摘みたてのイチゴ。ここのものはとてもおいしい。人気があるので少し遅くいくと買えないことが多い。昨年は雨が多く、ほとんど収穫できなかったせいで食べ損ねてしまった。おととしは1回しか購入できなかった。今年は気合が入る。でも、「お一人様1パックでお願いします。」と書かれているせいかしっかりと買うことができた。次回からも期待できそうだ。
ソラマメも出てきている。新聞で作った袋に入れてくれるのが憎い。鞘のままグリルに入れて焼くととてもおいしい。
スナックエンドウもついでに買う。これは昨日うちのプランターから掘り出した新じゃがと炊き合わせる。
バラの花よりもおいしいものに出会う方がうれしい。こんなことだからいつまでたっても植物に詳しくなれない。
でも、ビールをクイッ!!パクッ!! 熱燗をグビッ!!パクッ!! これが人生の楽しみである。