横池のオタマジャクシ | カメポンニュの足跡

カメポンニュの足跡

関西がホームグランドです。自転車や徒歩、自家用車であちらこちらを本能のままうろついています。

 さあ、4月になった。横池へ行ってオタマちゃんに会おう。まずはJR芦屋駅へ行く。芦屋川は桜がきれいに咲いている。

 高座の滝へ向かう道端にはムラサキケマンが花をつけている。

 アオキも花をつけている。これは雌花だろう。

 高座の滝でひと休み。半袖に着替える。

 いつものように中央陵を登る。コバノミツバツツジが花をつけだした。

 ぐんぐん登り、風吹き岩へ。なんと伐採されていて以前のように眺めがよくなっている。自然の保護と登山者の欲望とを秤にかけているのだろうな。

 ここからすぐ横池になる。横池に近づくと池の端が黒い。1年ぶりのオタマちゃんが元気に泳いでいる。

 しばらくオタマちゃんと遊んでから昼食。今日は数組のハイカーがいていつもの場所は使えない。3月にイノシシのいた付近に座る。毎度おなじみのカレーだ。

 カレーを食べていると向こうでカワウがファンサービスをしている。これは前にいた奴と同じかもしれない。

 しばらくするとカモらしきものも二羽登場した。こ奴らも見覚えがある。

 しばらく鳥を眺める。オタマも眺める。メダカにも挨拶をする。ウグイスが鳴いている。いい気持だ。13時前に出発する。帰りは前回イノシシのために行けなかった雌池に行く。ここも伐採されて開放的になっている。

 大きな岩の下には竜神様が祭られている。いつの間にこうなったのだろうか。

 ここから八幡谷を下り金鳥山へ登り返す。金鳥山の上にも一人のハイカーがいた。今日は結構人が入っている。

 ここからの急坂は桜がきれいだ。これは特に立派である。

 保久良梅林は当然だが終わっている。保久良神社の桜が見事である。

 ここからは夢ひろば経由で降りる。イロハモミジが葉を出していて気が早い奴はつぼみをつけている。

 町へ降りて駅へ向かう途中で桜守広場へ立ち寄った。すごい人だ。

何種類か桜が植えられているがササベザクラがここの売りみたいである。ピンクと白が混じっていてなかなかきれいだ。見事としか言いようがない。

 ほかの桜も楽しんでJRの駅へと向かう。駅近くのスーパーのレジに見覚えのある方の姿が見えた。スーパーに入りレジに近づくと聞き覚えのある高い声がしている。レジの人と何やら会話をしている。自然観察グループのMさんである。どこか山を歩いた帰りのようだ。足も口もとってもお元気だ。少しお話をしながら歩いて駅前で別れた。今日は、オタマ、鳥、桜、Mさんといろいろな出会いが楽しめた。