Zoomは使いにくい? | カメポンニュの足跡

カメポンニュの足跡

関西がホームグランドです。自転車や徒歩、自家用車であちらこちらを本能のままうろついています。

 19日は箕面昆虫館での5回目の研修日だ。この日は東京の蝶の保全協会の方のお話ということでZoomでの開催となった。ただ、Zoomを使えない人のために昆虫館に来てもいいということになっていた。私はZoomで参加したら1日家にいることになる。自転車で汗をかいて往復するほうが楽しいと思い昆虫館に行った。10時開始で15分前に研修室に入る。開始時には4名の研修生が集まった。10名中4名。2名は使い方に不安がある方でもう1名の方は無茶苦茶熱心でこちらでいろいろと話を聞きたかったみたいである。汗をかくために来たのは私だけだったようだ。最初に自己紹介ということになったが2名の方が音声が入らない。多分パソコンのマイク設定がうまくいかないようだ。便利なソフトではあるが細かいところでつまづくことが多々ある。この方はチャット機能でしのぐということになり研修開始。蝶の保全ついていろいろな事例を紹介していただいた。

 研修後、4名でいろいろな話で盛り上がる。Zoomもいいかもしれないが私の世代では直接顔を突き合わせての会話の方が精神的に楽で楽しい。1時間ほどいろいろとしゃべって解散となる。来週が最終回。5分程度昆虫についてのプレゼンテーションをする予定だ。何が出てくるのか楽しみである。

 毘沙門天の広場で弁当を食べ帰路につく。駐輪場は午前中は混むが昼にはガラガラとなる。

 管理人の方と顔なじみになり自転車を置きやすい場所を案内してもらえるのがうれしい。ここからは炎天下を五月山に沿って池田へと向かう。適当なアップダウンが心地よい・・・はずだが、暑い。猪名川の河川敷に入る。何やら屋台などが出ている。

 今日は猪名川花火大会の日だ。でも、淀川と違って場所取りの人は少ないしのんびりとしている。

 こういう雰囲気のほうが私は好きだ。淀川ほど人がいないので寂しい気がするがこの炎天下では当然だろう。

 ここから家までは熱風をかき分けながら自転車を漕いだ。体がからからに乾いてゴール。楽しく汗をかくことができた。