響き合うこころちょっと気くばりぽっと幸せ ♡ | しょこたん♡Diary

しょこたん♡Diary

ゆるーく書いてます♪
良かったらみてね(^_^)v

心♥*の支えになるような
詩集や本の中から
毎日の生き方を見つめていけたら良いですね...♪*゚
神社仏閣巡りやご朱印も((o(´∀`)o))ワクワク♡

しょうこピンクハートのお部屋へ
ようこそ
コスモスコスモスコスモス
ベルwelcomeベル
いつもご観覧いただき
ありがとうございます
ドキドキラブラブドキドキラブラブドキドキ
沢山のご訪問に心から
(*˘︶˘人)感謝☆します
コスモス:*:・:*:コスモス*:・:*:コスモス:*:・:*コスモス
9月21日(月)くもり晴れ
❈…敬老の日㊗️…❈
四連休💗はいかがお過ごしですか!?

敬老の日🎌👴👵
昨日は私の母🧓の命日で、
姉の所にお供え物プレゼント
送りました🚛

Gotoキャンペーン❣️
ご家族連れで🚖🚍🚆✈️
地元の♨️施設を利用したり
格安航空券で旅をするのも
楽しみですね𓂃 𓈒𓏸 💖

私は🦶を骨折したので…😥
今月いっぱいはお🏡にいて
来月〜のお仕事!復帰に向け
ウォーキング🚶‍♀💭をボチボチ
初めていきます♡(๑•̀᎑<๑)و ̑̑"

どうぞ!楽しい四連休を👪
お過ごし下さいませ𓂃 𓈒𓏸 💗

しょうこヨリラブレター口紅

アップイマソラくもり午前10時27分⏰
⊰᯽⊱┈──╌❊╌──┈⊰᯽⊱


99歳ちりつもばぁちゃんの
幸せになるふりかけ
ーたなかとも著ー


おばあちゃんは、
いつも、口をすっぱくして、
弟に言いました。

「人には名前があるやろ。
名前で呼ぶんは、
ほんまにだいじ。
口がついてて話が
できるんやったら、
誰にでもできることや。
話すとき頭に、
○○さん、って名前つけて
呼んどぉみ。
それだけのことやけど、
それができる人とできひん人
の差ぁは大きぃえ」

言うただけのことはありました。
なぜなら、
おばあちゃんは人の名まえを
おぼえる達人だったから。
たいてい一回でおぼえます。
しかも、おぼえたら
決して忘れません。


「あんなぁ、ともちゃん。
秘密兵器があるんえ。
紙とえんぴつ。この二つ。
その人と別れたら、
きいた名まえすぐに紙に
書いとくんや。
手ぇにおぼえさす言うてな。
紙なくしても書いたその手が
おぼえてるねん。
あたまと手ぇがおぼえたら、
鬼に金棒や。話してる間ぁに、
忘れてしまうてか?
どぉもない、どぉもない。
話しながら何回も○○さんって
頭につけて呼んどぉみ。
ほな、忘れへん。
忘れてしもたかて、
かまへんねん。
お別れするまえに、
すんまへんけど、
もいっぺんだけ、
お名まえ教えとぉくれやす、
って言うたら、ええんやから。


せやけどな、
2回め会ぉたときは、そうそう
名まえきくもんちゃうえ。
このまえ会ぉたのに、
もう名まえ忘れたんか!?
ってなるし、失礼になるやろ。
まあせいぜい、
たしか○○さんどしたなあ、
って尋ねるぐらいやなぁ。
そやさかい、初めて名まえ
教えてもろたときだけは、
恥ずかしがらんと、
じゃまくさがらんと、
何回でもきいたらえぇねん」

だからでしょう。
おばあちゃんの前掛けの
ポケットには、
いつもちびたえんぴつ✎と
広告紙で作ったメモ帳メモ
が入っており、日付と場所、
人の名まえが書いてありました。



「あんたとこのおばあちゃんは
すごいお人やな。
いっつもわしのこと、
名まえで呼んでくれはる。
ありがたいこって。これは、
おっちゃんからのおまけや。
よろしゅう言うといてや」

「すごい。名まえ呼ぶだけで
お豆腐こんなにもらえるんや」
子どもごころに感動しました。

おばあちゃんは
こんな小さなことでも、
うれしくなることを、
人を喜ばせれることを、
教えてくれていたのです。

99歳 ちりつもばあちゃん
幸せになるふりかけ
心がほんわかになりました。
(*˘︶˘人)ぁりがとぅ💕



生きていればこそ
生きていればこそ
会えないひとにも会え
ふしぎな契りを
結ばせていただき
こんな嬉しいことはない

クローバー〜坂村真民一日一言〜クローバー


sмɪʟё💕sмɪʟё♥sмɪʟё💕


おだやかに🍀
すこやかに🍀
やすらかに🍀

笑顔( ◜◡◝ )溢れる
素敵な一日を
お過ごし下さい

🦋✨🦋✨🦋


Have a nice day❀(*˘︶˘*)♬*゜
(✿„❛ ֊ ❛„)ノ☆.。₀:* see you ゚✲゚*:₀。





恋の矢❤:+。END。+:❤恋の矢