最近のつれづれ | ウミガメとたわむれたい

ウミガメとたわむれたい

旦那と浪人生の息子、中学生の妹ちゃんの4人家族です。

単純な日々のつれづれです。

よろしくお願いします。

今年は暑いですねー晴れ

蝉が鳴くのが遅いと思ってたけど、数日前から大合唱です。

夜中にもジージーってかなりの音量で鳴いてる虫がいるんだけど何だろう?

あと、カエルだと思うんだけど、これも夜中にゲコッ、ゲコってかなり野太い感じで聞こえるんだけど、牛ガエルはてなマークキョロキョロ

そういやカタツムリって見かけなくなったな。

昔はそこら辺にたくさんいた感じだけど…


最近、妹ちゃんが通学の電車で見た光景。

若い女の人が腕の毛を剃ってたー滝汗

私が若い頃、電車の中で化粧する子達が出てきて世間で話題になったけど、今や毛を剃る時代になったか…笑い泣き


昨日、一昨日と妹ちゃんの三者面談とお兄ちゃんの塾の面談でした。

妹ちゃんの学校(6階が教室だった叫び)に行くのに電車の乗り換えをミスったり、お兄ちゃんの塾に行くのに駅の出口を間違えて若干迷ったり、汗を滝のようにかいて炎天下の中を歩き回りました。

ほんともう、人間が歩く気温じゃないね。

暑い〜シヌ〜って言いながら塾にたどり着いたら、お兄ちゃんが、塾が寒くて凍えると言って外に迎えに来てくれた。


電車に乗ってると外国人が本当に多い。

外国人もこの暑さに辟易してるだろうな…

不快度指数MAXやもんな。


最近、高校の時の友達がバンクーバーに旅行に行ったらしい。

そこでは、中国人が高級な暮らしをして、白人が工事現場で働いていたらしい。

な、なぜ!?滝汗


理由は、カナダ政府がお金のない中国人が押し寄せると怖いから、いっとき、資格があるようなお金のある人だけ入れたんだけど、それも、そういう人が沢山いて、その結果こうなったらしい…


あ、あれ?

日本も似たような事、やってる?


日本は少子化で人口減少に歯止めがきかないけど、移民を入れると治安が悪くなって大変な事になるのは、欧米の国々を見れば立証済み。

だから優秀な外国の方々に来てもらおう…って発想は分かるんだけど…

カナダみたいな例もあるんかチーン

何事も一筋縄ではいかんな。

色々と考えさせられる事象でした。