これは大変 | 亀の勉強部屋

亀の勉強部屋

子どもの頃病気で右耳が聞こえなくなりました。片耳だけで頑張って生きてきました。

夕べの事だ。

年賀状の作成に当たっていたら、突然目に異変が起きた。

目の3分の2ほどがまるで模様ガラスを通して見ているようにはっきり見えなくなった。

パソコンの文字が読めない。

突然、最近テレビの健康番組を賑わしている脳梗塞が頭をよぎった。

手遅れになったら大変。

妻に医者に連れて行ってくれるよう頼んだ。

「こんな夜中に行っても脳神経外科の先生はいないよ。今日の所は安静にして寝ていなさい」と冷たい。

頭がクラクラっとなった。

「今夜死ぬかもしれないから一応葬式の準備をそておいてくれ。」

症状は1時間ほどで収まった。

一応、用心のため水を飲んで、布団の中に入った。

今日、目が覚めた。生きていた。

「葬式は、どうなった。死ぬんじゃなかったの」と冷やかされた。

妻に目の中を見てもらった。

「まぶたの裏が真っ赤だから先の眼科に行きなさい」

眼科に行って精密検査を受けた。

何処も異常ががなかった。

「大丈夫だと思うけど、何度も繰り返すようだと、脳神経外科に行きなさい。紹介状を書きますよ。」

「脳神経外科はかかっています。この前、MRI検査を受けた。目の神経に異常はありませんでした。でもその後になったのかもしれないけど」。

その後、何もなかったので、脳神経外科にはいかず一応様子見をすることにした。