うっかりミス | 亀の勉強部屋

亀の勉強部屋

子どもの頃病気で右耳が聞こえなくなりました。片耳だけで頑張って生きてきました。


イチョウ
先日、金沢ウォークに行った。

陽に照らされたイチョウ?がバカに綺麗に見えたので撮って見また。









マスコット
山野市長の挨拶。普通は先発隊だけに挨拶するのだが、今回は後発隊で挨拶。ちょっとうれしい日だった。

隣りにいるのはマスコット、今年から新たに加わった。

いつもはロングコースなのだが自分の年齢を考慮に入れてミドルコースに変更。それでも15㎞のウォーキング。

遅いクラスなのだがそれでも皆さん足が速くてついて行くのは大変だった。

自分の年齢を改めて思い知った。


昨日は「日赤健康講座」を聞きに行った。

「知ってトクする膝と腰のこと」という課題だった。

700万年前人類は木から降りて草原で2足歩行を始めた。

その時から、人類は腰痛に悩まされてきた。

動物は自分の体重を4本の足で支えるのに対して人類は二本の足で支えなければいけないので、それだけ負担が大きくなる。体に良い訳ない。

猫背になるとその分腰に負担がかかり腰や膝にダメージを受ける。

背筋をピンと伸ばし頭を天井から紐で吊るイメージをしましょう。とのことだった。

腰や足の治療の進歩を教わった。


終了後何気なしに立ち上がったが、帰り道で傘を忘れたのを思い出し、取りに戻ったが、またまたアノラックを置き忘れたことを思い出し再び引き返すはめに会場は閉まって、かなり時間が経っていたのでもう入れないかもしれない、そしたらどうしよう。

まだ会場は閉まっていなかった。「ああ、ありますよ。いまもってこさせますのでしばらくお待ちください」助かったと、ポケットの中を確認すれば、あらら大変。家の鍵が入っていた。うっかり、そのまま帰っていたら大変なことになっていた。

何しろ歩いて行ったもにだから、時間のロスが大きくて大変なのである。

鼻風邪をひいていたのでハナをかむことばかりに気を取られていたのでのアノラックの事まで気が廻らなかったのである。