引退 | めんたいオッシャルブログ

めんたいオッシャルブログ

思いついた事を適当に書いていきます

北青鵬が引退届を提出し、協会に受理されたそうです。



初場所を途中休場した直後から暴力行為の噂はあったけど、ちょっと内容がヒドいよな。

そして暴力行為だけでなく、兄弟弟子のお金を盗んでいたと言うのだから、ちょっと考えられない話だ。


それにしても、これで宮城野親方の指導力不足が露呈したワケだ。

以前から白鵬の指導力に対しての疑問が指摘されていた。

現役時代から沢山の内弟子を抱えていたが、幕内に上がったのは炎鵬、石浦、北青鵬、伯桜鵬。

この内、北青鵬以外がかなりの大怪我をしてしまっている。

炎鵬と石浦に至っては、相撲人生どころか、今後の人生を左右しかねない大怪我だ。


宮城野親方の指導方針は、恐らく放任主義で、本人がやりたいようにやらせる。

そしてそこにアドバイスをすると言う感じなのだろう。

しかし、放任主義と言えば聞こえが良いが、要するに放ったらかしって事だ。

炎鵬や石浦の相撲は、明らかに危険でケガを誘発する内容だし、北青鵬だってそうだった。

伯桜鵬は、古傷のケガが再発したが、自分が出場したいと言うから出場させて、ケガを悪化させてしまった。


こんな事やってたら、言う事聞かなくなる力士が出てくるに決まってるでしょ。


昨日辺りに鶴竜の音羽山親方の指導に対しての考え方のインタビュー記事を見たが、その内容はまるで宮城野親方に言ってるかのような内容で、タイミングと良い何か意味深な感じがしたよ。



まあでもこれで宮城野部屋への入門希望者は減るよね。

白鵬は若い相撲経験者たちに人気はあるけど、こんな悪いイメージが付いてしまったら、周りが勧めないよな。

でも宮城野部屋には鳥取城北高校の監督の息子の石浦の間垣親方が部屋付きで居るんで、城北からの入門者は居るだろうけど、これまでみたいな実績のある入門者は居るかは怪しいね。



それにしてももったいないね。

若いしまだまだ伸びしろのある力士だったのに。


でもこの一件から見ても、素行不良は治らんだろうし、引退後もトラブル起こしそうな気がするよな。