令和六年 初場所 十二日目 | めんたいオッシャルブログ

めんたいオッシャルブログ

思いついた事を適当に書いていきます

照ノ富士は大の里を上手投げで下し10勝目。


いやー良い相撲でしたね。

新入幕の大の里に対し、真っ向勝負で受けて立つ横綱照ノ富士。


白いホーホケキョ横綱みたいに張ったりエルボーかち上げなんてしませんわ。


立ち合いの圧力がスゴい大の里の立ち合いをあえて受けたようにも見えましたね。

ホンマ良い横綱ですわ。


それにしても照ノ富士は悪いながらも勝ち星が二桁になりましたよね。

関脇が二桁勝つのに必死になってるのに、状態が不十分でも二桁勝つのは、さすが横綱って所ですね。



霧島に玉鷲は叩き込みで霧島。


霧島はようやく落ち着きが戻ってきましたね。

突き押してくる玉鷲をたぐっていなして最後は叩いて決める。

玉鷲の動きが良く見えてた証拠ですね。


最終盤でこの相撲が戻ってきたのは良いですね。

あと三日逆転優勝もあり得ますよ。



豊昇龍は隆の勝を下手投げ。


本当に右でしか投げてない。

昨日の玉ノ井親方の話を聞いてからそこに注目してたんだけど、いつもの豊昇龍の投げだったが、確かに右で投げてるイメージしか無いわ。


でもこれは右手と言うより軸足の左足がスゴいんじゃないのかな。

左足の踏ん張りが強いから、右で強引に投げれるのではないかと思うよ。



大栄勝は竜電に叩き込み。


大栄勝は勝ったけど内容は良くないね。


押して叩いての繰り返し。

竜電はアタマを低くしてくるタイプだから、叩きたくなるのは分かるけど、あんな一定のリズムで押して叩いてってやってりゃ、普通は中に入られて一気に持って行かれると思うけどな。



琴ノ若は阿武咲を叩き込み。


ラジオで聞いていて、珍しく引いて勝ったのかと思ったら全然違うね。

結果的に叩き込みになっただけで、阿武咲が滑って落ちただけだね。


でもこの一番は阿武咲がミスった相撲なんかじゃないんだよな。

立ち合いで阿武咲が思いきって当たっていったけど、琴ノ若が微動だにしなかったため、自分の圧力がそのまま自分に帰ってきて、そのせいで足が滑ったんだよな。


まあどっちにしても琴ノ若は何もしてませんけどね(笑)



そう言えば、明日から朝乃山が最出場するそうです。


気持ちは分かるよ。

あと1つ勝てば勝ち越しなんだから。

でもお前先場所もそれやって痛い目にあったじゃん。

師匠も完全に直した方が良いと助言したけど、本人が出ると言ったんだと。


オレは「7勝してんだから、落ちても一枚」と開き直って欲しかったけどな。