イランですか | めんたいオッシャルブログ

めんたいオッシャルブログ

思いついた事を適当に書いていきます

罹災証明書貰ってきた。


中規模半壊だと。


全壊、大規模半壊、中規模半壊、半壊の順番だから、下から2番目。


調べてみたら見舞金は県と市から5万円ずつ、再建支援金は県から50万円。


こんなの地震保険無かったらなんの足しにもならんよな。

まあオレもまだ地震保険の査定が出てないから、もしかしたらなんの足しにもならん側になるかもしらんけど(笑)



それにしてもさ、罹災証明書って行政の見舞金やら支援金やらの申請に必要ないんだってよ。

罹災証明書の調査が終了した時点でそれに該当する人には、後で申請書が送られてきて、それを送付したら良いんだってよ。

罹災証明書って、地震保険の申請に使う物らしいんだが、オレみたいに保険会社が独自に査定しにくる所には必要なくて、罹災証明書の紙をいちいち取りに行く必要もないみたい。


それならそうと言えば良いんだよな。

オレみたいにそんなの知らないで、罹災証明書は出たら貰いにいかないと、色々な申請できないと思ってるヤツばっかりだぜ。

そいつらが取りに来なくなれば、業務がとんでもなくスムーズに運ぶぞ。


ホンマ役所の考え方は理解できんわ。



んなワケで、まだお金もらえるかどうかも分からんし、もらえても振り込まれるのは遥か先の話です。


ホンマ、役所の仕事はレスポンスが悪くてアカンね。