朝ドラ「虎に翼」が面白い | 腸閉塞から復活♡体調不良を食事と環境で整えます

腸閉塞から復活♡体調不良を食事と環境で整えます

夢は豊かで健康で幸せな老後
漢方アドバイザー
薬膳コーディネーターの資格取得
自分の体調改善のためにやってきた事や日々の暮らしを書いています
息子2人は独立
横浜で夫と2人暮らし

 

お天気がいい日は外でコーヒーが飲みたくなります。

たまには良いかーっと

3日続けてカフェオレ飲むと

便秘になり腰痛復活

多分私には乳製品とカフェインが合わない😭




こんにちは😃

朝ドラ、虎に翼が面白い❤️



伊藤沙莉ちゃん主役の

女性弁護士の話です。


伊藤沙莉ちゃん、

朝ドラひよっこの米子役の時からの

大ファンです。




先週の金曜日のお話



主人公の寅子(ともこ)の家で

大学女子部の同級生4人が集まっていた時



寅子の兄嫁は

姑に褒められない

という不満を言った



何を作っても

もう少し甘い方がいいと言われると




そこに旦那で寅子の兄の長男が登場


泣くお嫁さんを見て

お母さんは丸亀の人だから

味付けが甘い



僕は嫁の味方

お互いに嫌いにならないように

別居しようと提案



この長男は神か!




お母さんに

嫁に優しくてと言うわけでもなく

嫁にもう少しお母さんの味に慣れろ

と言うわけでもなく



お母さんの味が甘いのは

生まれた土地の味だから仕方ない

嫌いにならないように

別居して

距離を取ろうと提案



それもみんながいる前で

自分から提案する



これがもし一晩たって

やっぱり別居した方がいいよ

とでも言ったら

嫁が言わせてるんだ

と、変に勘繰られる

(似たような経験あり‼️)




嫁と姑の間に入る長男として

最高の答えではないか?





それと

寅子の実家は度々甘いお菓子が出てくる



戦前だけど裕福で

洋菓子とかもでてくる

お母さんの味付けも甘い




そして寅子は

生理痛が重い😣




生理痛は甘いものや乳製品の取り過ぎ

が原因とも言われています。

(私も子宮内膜症でやたら生理が重かった

その時はケーキ屋さんでバイトしてました)




その寅子に

生理痛緩和の

三陰交のツボを教える

同級生のよねさん



この脚本家の人

漢方の知識あるよねー。



よねさんはいつも男装をしていて

必死で弁護士の勉強をしています。



彼女は家が貧乏で

親に暴力を振るわれ

姉は売られて

自分も売られそうになる時に

逃げてきたという辛い生い立ち



その話を聞いた寅子は

なんて声をかけて良いか悩むが、



学校は休む事なく必死で行ってるんだ

あんたたちのような甘えた人とは

違う

と言うよねさんに



よねさんは生理痛はないの?

私は4日は寝込む

と言います。




今で言う親ガチャにはずれ

とんでもない生い立ちで

恵まれてないと捻くれるよねさん



でも親に丈夫な身体をもらってる

という気付きを与えたようにも

見えました。



どんなに外れたように見えても

与えられた物もある

そこに気づかせてもらえたようにも

見える脚本



すごく素敵だなあと思いました😊



明日からは

いよいよ男子のいる大学編


3代目の岩ちゃん

イケメンだけど一癖ありそうな役

楽しみー😁