今朝の朝食 納豆嫌いの納豆料理 | 腸閉塞から復活♡体調不良を食事と環境で整えます

腸閉塞から復活♡体調不良を食事と環境で整えます

夢は豊かで健康で幸せな老後
漢方アドバイザー
薬膳コーディネーターの資格取得
自分の体調改善のためにやってきた事や日々の暮らしを書いています
息子2人は独立
横浜で夫と2人暮らし

 

おはようございます😃


今朝の我が家の朝食です。


納豆卵かけご飯

豆腐となめこの味噌汁

ゆず大根

きゅうりとツナのサラダ


納豆卵かけご飯意外は

昨日の夕食の残りです😅




私は納豆が嫌いです

っていうか嫌いでした。



関西育ちなので

小さい時から納豆を食べるという

習慣はありませんでした。

特に父が嫌いだったので

食卓に並ぶ事はありませんでした。



結婚して

主人が食べたいというので

買うことはあっても

私は食べませんでした。



でも10年程前に

子宮内膜症と卵巣脳腫の手術の

後遺症で酷く体調が悪くなり

食事を考え直し始めた時に



やっぱり納豆は食べた方がいいかー

と一大決心をして



本当に最初は一粒から

食べ始めました。


さくらももこさんの本に

納豆嫌いのさくらさんが

納豆克服のために


海苔に納豆を巻いて

油で揚げて食べる


という記述があったので

やってみました。


画像お借りしました



最初は匂いがダメで

作るのさえ苦痛でしたが


この納豆海苔巻き揚げは

めちゃくちゃ美味しいです😋🤤



わたしは韓国海苔で巻いて

ごま油で揚げます。

塩気が効いて美味しいですよー。




これでかなり納豆が食べれるようになって

今ではご飯にかけて食べれます😉



でも納豆って

ネバネバしてるので

薬膳で言うと痰湿がたまります。

胃腸が弱い人や痰がでやすい人

口が普段からネバネバしてる時は

悪化するので注意⚠️


わたしも湿が溜まりやすいので

雨の日は納豆食べませんし

毎日は食べません

週に2回くらい



あと、遺伝子組み換えの大豆が

使われていたり

タレに添加物がたくさん入っているので

タレは使いません


ほんとは藁で包んである

本物の納豆が良いんですが

なかなか手に入りませんよね。



今日のは黒豆納豆です。

スーパーのOKで買いました❤️