薬屋のひとりごとの猫猫も飛びついた貴重な薬 | 腸閉塞から復活♡体調不良を食事と環境で整えます

腸閉塞から復活♡体調不良を食事と環境で整えます

夢は豊かで健康で幸せな老後
漢方アドバイザー
薬膳コーディネーターの資格取得
自分の体調改善のためにやってきた事や日々の暮らしを書いています
息子2人は独立
横浜で夫と2人暮らし

こんにちは😃


漢方薬のお話です😊





牛黄

ごおうと読みます。



牛の胆石から作った漢方です。



この前、アニメ

「薬屋のひとりごと」で

主人公の猫猫が目の色を変えて

飛びついた最高級の漢方薬。



胆嚢の中に結石つまり胆石がある牛は

夜に黄色く光って見えた

という事から牛黄と言うらしいです。

でも牛の胆石を薬にするという昔の人のセンス

すごいです👍




胆石を持つ牛はなかなかいないですし

漢方薬の中でも高貴薬で

とても貴重で高価なものです。




とにかく疲れた時に良いし、

超速攻性があるからと聞いて



パニック発作がひどかった時に

飲んだ事があります。

一丸を4分の一ぐらいにして飲みました。

(高いので😅)




当時は一粒3000円くらいでした😱

さらにコロナの時に、

ものすごく値段が上がりました。

解熱作用があるから需要があったんでしょうね。



値段が高くて常用はできないけど

外出時のひどい動悸や息切れなど

もしもの時用にお守り代わりに持ってました。




動悸息切れで有名な

救○にも牛黄は入ってますが、

お値段的にもそんなに入ってないはず…





EXILEの皆さんも疲れた時にみんな飲むと

テレビで言ってたそうです。

コンサートとかで

息切れがひどくて踊れない時でも

これを飲むとなんとか持つそうです。






水戸黄門の印籠の中身は牛黄

だといいます。

昔は黄門様くらい身分の高い人しか

牛黄は飲めませんでした。

黄門様ももしもの時用に持っていたんでしょう。




高血圧とか脳卒中に

速攻で効果があると聞きました。

ゴルフ中に倒れた人に

口の中に牛黄を押し込むと

生き返ったという話しが

あるとか無いとか😅




牛黄の色々な話しを知って

こっ!これは魔法の薬か!

と、私も猫猫並みに興奮したのを

思い出しました😂




でも薬に頼りすぎるのではなく

日常生活から健康になりたいと思ってますので

もしもの時の牛黄と思っています。




動悸息切れの鎮静作用、解熱、解毒作用もあり

猫猫でなくても飛びつきたくなる

貴重な漢方です。