調味料にこだわる  その2 | 腸閉塞から復活♡体調不良を食事と環境で整えます

腸閉塞から復活♡体調不良を食事と環境で整えます

夢は豊かで健康で幸せな老後
漢方アドバイザー
薬膳コーディネーターの資格取得
自分の体調改善のためにやってきた事や日々の暮らしを書いています
息子2人は独立
横浜で夫と2人暮らし


続きです🤗


いわゆる化学調味料を料理に使っていなくても

お醤油やお味噌などの調味料に

保存料や着色料としてそれらが使われています。



保存料の使われていない調味料は

劣化も早いので、

私は基本冷蔵庫で保存するようにしています。

あと、プラスチックに入ってる物よりは瓶の物

の方が劣化も少ないです。







醤油


グルテンフリー を厳密にしていた時は

調味料も気をつけていました。

醤油やポン酢、カレー、味噌

などにも小麦粉は使われています。


にんぺんの四穀シリーズは

グルテンフリー 調味料の中では一番美味しいと思っています。

ずっと使っていました。下矢印







今はお醤油はこれを使っています。

お醤油の色が紫なんです。

お寿司屋さんで、お醤油の事を

むらさきって呼ぶのがよくわかります。

本物はこういう色なんですね。下矢印


うちでは十穀味噌も使ってますが
茅乃舎のこのお味噌
ほんとに美味しい。
家族にも大好評です。

これはお店で買う方がお安いと思います。
お近くにお店がるあるなら
一度お試し下さい。
美味しいよー❤️


味の母

[味の母]は、お酒とみりんの良さをあわせ持った一人二役の調味料です。 米と米麹を原料にもろみ(日本酒の基)を醸造して塩を加え、さらに特許製法で糖化をさせ、じっくりと熟成させています。 糖類・醸造用アルコール・グルタミン酸ソーダ等の添加物は、一切使用していません


これもずっと愛用してます。
ぶりの照り焼きや肉じゃかなどの煮物に使うと
とても美味しいです。