機能性低血糖も腸が原因❓ | 腸閉塞から復活♡体調不良を食事と環境で整えます

腸閉塞から復活♡体調不良を食事と環境で整えます

夢は豊かで健康で幸せな老後
漢方アドバイザー
薬膳コーディネーターの資格取得
自分の体調改善のためにやってきた事や日々の暮らしを書いています
息子2人は独立
横浜で夫と2人暮らし

こんにちは😃

今年は梅の開花が早いです。

私は桜も好きですが梅の方が好きかも😍





昨年の冬に腸閉塞を起こして

色々と大変な思いをしたんですが、


腸閉塞で倒れる2ヶ月ほど前から

すごく体調が悪かったんです。



その時は

食後に動悸が止まらなくなったり

寝起きに苦しくなったりしてたので




機能性低血糖を疑って

こんなのを購入したんです






リブレ


腕にシールのようなセンサーを専用の器具で貼って

24時間血糖値を測れるんです。

決して痛くはないですよ😁



リブレを使い始めた一昨年の年末の私のメモです下矢印


  お昼に米粉のお好み焼きを食べる。

  食後30分で冷や汗動悸 疲労感満載、

  リブレは198

     その後70まで下がり、下がる時も気持ち悪い


この体感

血糖値の乱高下

多分、機能性低血糖の症状です

(お医者様の診断は受けてないです💦)



毎日何回も測定して

血糖値が安定するように食事を考え

食後は血糖値が安定するという運動を

YouTubeみながらやってました。

フラフラでまともに動けないのに

少しでも血糖値を安定させるために必死でした💦



腸閉塞で救急病院に入院した時も

血液検査の時に

腕に貼ってるリブレが見えるので



看護師さんに

  これは何?

と聞かれます。


  機能性低血糖を疑って

  血糖値を測ってるんです


というと



血液検査の結果を見て

   血糖値は大丈夫だから安心してね。

  と言われます。

   血糖値が下がってしんどいなら

  飴とか舐めたらいいよ

とも


そう言われると思ってました😫

看護師さんや医療関係者に血糖値が乱高下する

機能性低血糖を知らない人はいっぱいいます。



リブレの事も知らない看護師さんばかりなので

めちゃくちゃ珍しがられました😅


もう機能性低血糖のことを

説明するのはしんどいので

はいはいと答えておきます🥲



結局2ヶ月ほど毎日何回も計りました。

もうね、

血糖値に固執しすぎてしんどくなりました。

乱高下すると怖くなり

血糖値をなだらかにするために

ご飯に、運動に無理をする



でも、自分の身体が自分でわからない😱

症状が怖くて怖くて


そんな時、リブレで血糖値を測るという行為は

足を折った時の杖のように

支えてくれたようにも思います。


実際に血糖値が乱高下することを見ることによって

この恐ろしい感覚は精神的なものじゃない

血糖値なんだという安心感にはなりました🥹




機能性低血糖の症状は

腸が回復すると落ち着いてきたし

もう、血糖値を測る事もなくなりました。



昔の酷い貧血でパニック発作を起こしてた時も

たぶん

血糖値は乱高下してたと思います。



血糖値が乱高下する理由は

栄養不足とか色々とあると思いますが、



腸の状態も絶対関係あると思います。