健康への一歩、まずは調味料にこだわる | 腸閉塞から復活♡体調不良を食事と環境で整えます

腸閉塞から復活♡体調不良を食事と環境で整えます

夢は豊かで健康で幸せな老後
漢方アドバイザー
薬膳コーディネーターの資格取得
自分の体調改善のためにやってきた事や日々の暮らしを書いています
息子2人は独立
横浜で夫と2人暮らし

昨日は都内に行きましたが

もう梅の花が咲いていました。

春はもうすぐですね🤗




人間は食べた物で出来てると言います。



好きなものは毎日でも食べたいし、

身体に良いものだとしても

味が好きじゃなきゃ

食べるのがストレスになります😕


体感ですが、人間の味覚って

腸内細菌に支配されてるんじゃないかなー

と思う時があります。



調子悪い時ほど甘いものや脂っこいものを

無性に食べたくなりませんか❓



私はなります😛

腸の悪玉菌が、もっと甘いものよこせー

って言ってるような我慢できなくなるような

感じがあります。


腸内フローラを綺麗にするためにも

身体にいい物を食べようと思っても

味覚や食欲を我慢するのは

ハードルが高いので

とりあえず普段使う調味料を変えてみませんか?




普段使う油と調味料

これをこだわるのが

健康への第一歩のように思います。




砂糖


白砂糖はダメというのをご存知の方は

多いと思いますが、

三温糖もダメですよー。

茶色いけどほとんど白砂糖です。

カラメル色素で色をつけてるから余計にダメかも❌

私はきび糖を使っています。







塩はミネラル豊富な物を使いたいですね。

最近は色々な良質なお塩が出ていて

マグネシウム豊富で人気のぬちまーすとか

も使いましたが

私は味的にこのお塩が好きです。









食べ物にこだわらず普通の生活をしていたら

オメガ6の油を多く摂ることになります。

巷の食べ物はオメガ6だらけです😣


オメガ3の油がいいと言うのも良く聞きます。

お魚食べたり、アマニ油を取ったり

私も色々とやりました👍


アマニ油をドレッシングにしたらいいんですが、

生野菜のサラダをあまり食べないので

(野菜はスープで取ります)

加熱できないアマニ油はなかなか取りにくくて

すぐ忘れてしまいます😛


もうオメガ系は考えない事にして😅

とにかく酸化した脂は取らない事にしてます


今は、このハイオレックひまわり油一択です。



ひまわり油はリノール酸が多く

て身体に良くないと聞きますが、


このハイオレックひまわりオイルは

普通のひまわりオイルと違種類です。


ハイオレックという種類は

オレイン酸を、75%以上含んでいるので、

酸化しにくい油んです。

普通のひまわりオイルとは種類が違うんです。

これで天ぷらにしたら全然味が違います。

胃腸が弱い私でもとても軽い感じがします。



この前タイ式マッサージにいったら

担当してくださった方が

以前に無農薬の野菜作りのお仕事をされてた

という方でした。


やっぱり今でもお野菜は無農薬しか

食べないんですか?

と聞いたら


全部無農薬にするのは

コスト的にも難しいので

とりあえず調味料は拘ってます

と仰っていました。



そうですよねー

って話が盛り上がったんですが😃




やっぱり調味料から拘るのが

いいかなと思います。



また、お味噌とかお醤油とか

書きたいと思います🤗