腸の状態で性格は変わる | 腸閉塞から復活♡体調不良を食事と環境で整えます

腸閉塞から復活♡体調不良を食事と環境で整えます

夢は豊かで健康で幸せな老後
漢方アドバイザー
薬膳コーディネーターの資格取得
自分の体調改善のためにやってきた事や日々の暮らしを書いています
息子2人は独立
横浜で夫と2人暮らし

私の個人的な体感なんですが、

腸の状態でメンタルや性格は変わります。


私は13年前に卵巣と子宮の手術をしましたが

その後に感染症を起こし

再入院して治療しました。



当時の先生の説明では

腸の菌を全部殺すという

類の抗生剤を点滴と服薬で入れました😱



血液検査の値は

2.3日で良くなって

一週間で退院しましたが、



とにかく

何もかも不安で🥺

メソメソ泣いていました。

メソメソというより

藁にも縋りたいような心細さ

っていうんでしょうか❓




お腹が痛いとかではなかったと思いますが、

何とも言えない気持ち悪さがずっとあって

眠りそうになっても

ぎゅっと内臓を掴まれるような気持ち悪さで

悲鳴をあげて起きるという事が

なん度もありました🥺



発狂しそうな怖さもあって。



それは3ヶ月くらい続いたような記憶があります。




別に何か大きなストレスがあって

メンタルを病んだって訳ではなかったんですが、

同じ病院の心療内科を紹介されました。



内科では見放されたという感じでですね😰

ドグマチールと言う胃腸薬にもなると言う

お薬と安定剤が出ました。



それを飲むと、あら不思議🧐

ご飯も食べれるし不安感もないし。

しばらく飲み続けると

1日、何もなく過ごせるようになりました。



お薬のおかげかと思いましたが、

その後色々と副作用があり

他の抗うつ剤も身体に合わず

まあいろいろと大変な経験をして

断薬するんですが🥵



でも考えてみると

ドグマチールは胃腸薬に使われて

メンタルにも効く

やっぱり胃腸が動くとメンタルは安定する

ような気がします。

まあ、もうその系のお薬は飲みませんが。




私の場合、

メンタルをやられたのは

腸内細菌を全滅させる治療をしたので

その影響が大きいと思います。



抗生剤山盛りの治療で

腸内環境はぐちゃぐちゃになっただろうし。



腸脳関係ともいいますが、

腸の状態と脳は影響し合うと思います。





たらればになるけど



あの時、

ちゃんと胃腸を労わって

ちゃんと腸内細菌を育てる食事をして、

良い乳酸菌などをいれる治療をしてたら

きっとメンタルは変わってたと思います。




少なくとも

発狂しそうな不安感なんかは出なかったと思う😔





私の亡くなった父も腸の悪い人でした。

腸閉塞の持病があったし

死因も腸閉塞で😞





小さい時から

父が具合が悪いと

訳のわからない事で怒られていました😢




次男を出産して里帰りしてた時も

夏だったので

夜中の授乳に扇風機をつけてて、

やっと寝たのでそのままトイレに行ったら

扇風機をつけたままにしてたのを父に見つかり



扇風機つけっぱなしを、怒鳴りつけられ

産後一週間で、乳幼児と2歳児を抱えたまま

実家を追い出されこともあります。



そんな事でってことでも

怒り始めると加速していくんです。

怒鳴られるけど、手をあげられるということは

ありません。




父は自分のお腹の調子が悪いと

怒りがおさてられないんです。

それは私が小さい頃からわかっていました。




お父さんはお腹の具合が悪いと何も言ってもダメ




でも、便通が良くなると

とても優しい父になります。



毒親?

虐待?





でもどうもやっぱり

行動が腸に支配されているような気がします。



私も経験したからわかる。




自分では抑えられない

怒りや不安がお腹から出てくる。




腸内細菌

腸内フローラ

その辺が性格にも影響してるんでしょうかね。




そんな気がします。