腸の悪い時、お腹触ってますか? | 腸閉塞から復活♡体調不良を食事と環境で整えます

腸閉塞から復活♡体調不良を食事と環境で整えます

夢は豊かで健康で幸せな老後
漢方アドバイザー
薬膳コーディネーターの資格取得
自分の体調改善のためにやってきた事や日々の暮らしを書いています
息子2人は独立
横浜で夫と2人暮らし

去年の冬に腸閉塞になって

一年でかなり元気になりました😀




食べれる種類も量も格段に増えたし

便秘にもなってないし

お腹も張りません。




腸が悪い時は

横になって自分のお腹を触ると

いろんなところが硬くって🥺




鍼灸や整体に通ったり

漢方薬局に相談したりしましたが

根本的に何もよくなりまんでした😢



結局、腸閉塞になってしまって

救急病院のお医者様にはお世話になりましたが

レントゲンやCTで判定してもらっただけで

これと言った服薬やら治療はしてません




結局は絶食して腸を休ませ

(点滴で栄養は入れてもらいました)

あとは、お腹を温め(漢方の大建中湯)

また腸が詰まったら絶食して

少しずつ食べれるものを探し

(私は低フォドマップと言う食事療法をしました)





腸の回復を待つ

と言う感じでした。





腸が回復してきたと言う目安は

食べてもお腹が張らない

お腹を触ると柔らかくなってる。




これが一番わかりやすいです。




今でも寝る前は必ず

お腹をさわって

硬いところはないか確認しています。




マッサージしたり

湯たんぽで温めたり




腸は私のお姫様❤️

くらい大事にしてます。





いろいろな乳酸菌も試しましたが、

お腹が張ってしまうものもありダメでした。




腸が悪い時は、悪玉菌優位になってて

多分カンジダ菌もたくさんいたと思います。

(あくまで私の体感)



カンジダ除去に炭を使ったりしますが、

ウィルアタックは伊那赤松妙炭が入っており

私のような悪玉菌優位になってる腸にも

合っていたんだと思います。

これのおかげで便秘は解消しました。


下矢印