年末風邪をひきました。 風邪の時のおすすめ漢方 | 腸閉塞から復活♡体調不良を食事と環境で整えます

腸閉塞から復活♡体調不良を食事と環境で整えます

夢は豊かで健康で幸せな老後
漢方アドバイザー
薬膳コーディネーターの資格取得
自分の体調改善のためにやってきた事や日々の暮らしを書いています
息子2人は独立
横浜で夫と2人暮らし

横浜の景色はいつも美しい😍



京都生まれで京都育ちの私ですか、


子供が小さい時もずっと横浜で過ごしていたし、主人も横浜単身赴任してたし、


なんなら京都より横浜好き❤️  




でもテレビは関西の方が面白い🤣



今はTVerで関西の放送も見れますが、

ミルクボーイとやすともがなかなか見れない😭




この二組の絡みが大好きなんです😍




2019年のM1

ミルクボーイのコーンフレーク漫才が大爆笑😂をさらって優勝した時。




みんながミルクボーイが面白いと言う前から

私はミルクボーイの面白さに気づいていたんです😤



ミルクボーイのデカビタという漫才が面白いといろんな人に言ってたんです😤




この年の優勝準優勝予想を当てたのが

私の密かな自慢です😂








年末に風邪をひきました🤧




熱は無し、喉が強烈に痛い。

その後、痰と咳が続いております。




風邪の引き始めには

葛根湯

というのが常識のように言われますが










葛根湯が効くのはゾクっという寒気のする風邪の時です。



あと葛根湯は体力のある人向きです。

熱を上げて風邪を治す処方なので

弱ってる人には少ししんどいです。





身体が弱ってる方にはこっちが良いです。









私のように喉のいたみがひどい時は








ぎんぎょうさん

喉からきた風邪にこれは本当によく効きます。






あとお腹の風邪には








柴胡桂枝湯 さいこけいしとう


風邪の後期の症状や

お腹に来た風邪に効きます。



私は漢方アドバイザーの免許を持っておりまして。



我が家の薬箱には

数々の漢方薬が入ってますが




この辺の薬は常備しておいて間違いないと思います。




鼻うがいも良いです。






この鼻うがいに




このマグネシウムを10滴たして使ってます。  

マグネシウムだけで鼻うがいすると
もんのすごく😖痛いですが、


サイナスリンスにマグネシウムを入れると
あら不思議
全然痛くありません。

上咽頭炎の治療にも推奨させています。


喉が痛い時、鼻が詰まってる時、スッキリします。




今回の風邪で
これも購入してみました。


乾燥がひどくて加湿器だけでは
喉の乾燥に不安があるので



使い方も簡単だし、
喉がスッキリします。


あとはこれ


ウイルアタック
腸のために毎日飲んでますが、

ウイルスとも戦ってくれるので

風邪っぽいときは
2回分飲んでます。

多めに飲んで大丈夫とはお店の方に確認済みです。



あと、

風邪でお腹の調子が悪い時、食欲ないときは
食べない方がいいように思います。


栄養をつけたいのはやまやまなんですが、

私のように胃腸が弱いタイプは
お粥や野菜スープで
お腹をいたわった方がこじらさないように思います。