腸閉塞治療の絶食の後に食べてた物 | 腸閉塞から復活♡体調不良を食事と環境で整えます

腸閉塞から復活♡体調不良を食事と環境で整えます

夢は豊かで健康で幸せな老後
漢方アドバイザー
薬膳コーディネーターの資格取得
自分の体調改善のためにやってきた事や日々の暮らしを書いています
息子2人は独立
横浜で夫と2人暮らし



慢性腸閉塞の治療のため

5日くらい絶食しました。



その間点滴を受けて、


水分は👌だったので

ボーンブロスのスープを飲んでいました。



いりこのお出汁や、

鶏ガラスープでも良いんですが

基本これを飲んでいました。






胃腸科の先生も

ボーンブロスは傷んだ腸壁の修復にも良いから

飲んだら良いですよ

とおっしゃってました。





そして


点滴、絶食治療も終わり

腸に溜まってたガスはかなり無くなって

普通の生活して良いですよ。


とは言われたんですが。



食欲は無く、

それ以上に食べるという事が怖くなっていました。




もしまたガスが溜まって、

しんどくなったら

今度は造影剤の検査を受けなくてはいけません。



最悪

詰まったところを手術しなければいけない。😖



絶対嫌だし🤢



でも腸閉塞で苦しんでる父何度も見てたし

一度お腹を手術したら

一生、腸閉塞のリスクがあるというのは

理解していました。




色々と考えたら

普通に食べるのが怖くなってしまって😱😱




その時、たよりにした本がこれ






siboとそれの治療法として
低フォドマップ食のレシピが載っています。


胃腸科の先生には
あなたはsiboじゃないと言われましたが、


siboであろうとなかろうと
腸に良いという食事をしたくて
こちらのレシピを、3ヶ月ほど続けました。



そして




固形物が怖い時は
こちらに載ってる野菜スープを参考にして



玉ねぎ、にんじん、きゃべつ、かぼちゃ、セロリなどを煮て

それをポタージュにして
さらにボーンブロスを入れて飲んでいました。



さらに





このミネラルをスープに入れて




さらに









これも足して。




スープだけで
かなりの栄養が取れる工夫をしました。



どんな味になるのー?
って思いますが、




案外美味しいです。




とにかく、
かぼちゃとトマトを入れると何でも美味しくなるような気がします😅




味噌を入れたり、ココナッツミルクやカレー粉を入れても美味しいですよ。


大鍋で作ってタッパーにいれて冷凍して。
4、5日分いっぺんに作ります。



これさえあったら多少手抜き料理でもOK
って思ってます😅



ご紹介したボーンブロス、ミネラルなどは
調べてもらえればわかりますが、かなり安心な商品です。



少しお高いですが、亜鉛やゼラチンパウダーは毎日使っても一年以上使えます。




私は腸閉塞と診断されてから
約一年このスープを取り続けています。



最初のうちは、低フォドマップ食も続けましたが今は気にせず何でも食べてます。