「安い」を追求すると?! | 人生!趣味に活きる!!

人生!趣味に活きる!!

人生、基本は趣味中心の愛妻家カメマネキ!
よめちゃんと3人の息子と、面白おかしい毎日を過ごしています!
仕事はレンガ職人兼経営者見習い(笑)
日々の出来事から、趣味、仕事の事など、いろんな切り口で考えを綴っています!!

はい、こんばんは!

 

「炎のレンガ積み職人」カメマネキで

す!



今日は、久しぶりに腰を据えてガンプ

ラ作りしてましたね!



カラーを塗る事が多くて、乾燥待ちが

多かったかなー。

自分がやってみたくて取り組んでる事

だからね!

じっくり作り上げて行きますよ!


 

さて、今日のお題ですが、何度かテー

マに取り上げている

「安い(価格的な事)」

ですが、最近SNSを見ていて気にな

ったのが、


「手数料が高いから自分でやる」


って投稿です。

僕らはまさに、この

「手数料(工事費)」

を頂いて商売しています。

なので、こういった投稿には自然と目

がいってしまいます。

そんな、「自分でやる」について考え

てみました。

お伝えします。

 

 


全てが自己責任。

「自分でやってみる」

これは、実は良い事だとも思っていま

す。

いざ、自分でやってみると、意外とで

きるものもあるし、見た目以上に難し

い事もあります。

実際に自分でやってみて、そりゃプロ

並み!とはいかないまでも、何とかな

っちゃった事もありますからね。

そんな

「自分でやってみる」

ですが、これが実は?!


「トラブルの元」


になったりすることもあり得ますので

、そこはしっかりと理解をしておくべ

きだと思います。

それは、自分でやった事が上手くいけ

ばいいのですが、やってみて


「上手くいかなかった時」


です。

実際に、手数料をケチって自分でやっ

てみて・・・失敗して業者を呼ぶ。

まぁ「あるある」ですよね。

そしてそこから「トラブル」になりま

す。

まずは、素人がやったものを

「元に戻す」

作業がありますよね。

そして、本来の作業になります。

もちろん、「余計な作業」があるから

割高になります。

物が壊れていれば、余分な交換も出て

きます。

でも、


「たったこれだけの事でこんなにもお

金がかかった!ぼったくりだ!」


なんて、またSNSに投稿しちゃうん

ですね。

大体そんな時は

「自分が失敗した」事は伏せられてい

るか、「ちょっとの失敗」くらいにし

か書いていませんからね。

自分でやってみるって事は確かに大事

です。

でも、そこは「自己責任」って事と、

「失敗してしまった時は余計に費用が

かかる」

って事をしっかり理解をしておいてく

ださい。


「プロに任せておけばよかったものを

・・・」


なんて事例は、めちゃめちゃたくさん

見てきていますからね。

お金に余裕がない・・・

からこそ!

「プロの業者」さんを上手に使うのが

「吉」

の場合も多くあるって覚えておいてく

ださいね!

 


って事で、これから

「息子プレゼンツ」

へ行ってきます!

明日も笑顔で!エイエイオーー!!