「昭和」が羨ましい?! | 人生!趣味に活きる!!

人生!趣味に活きる!!

人生、基本は趣味中心の愛妻家カメマネキ!
よめちゃんと3人の息子と、面白おかしい毎日を過ごしています!
仕事はレンガ職人兼経営者見習い(笑)
日々の出来事から、趣味、仕事の事など、いろんな切り口で考えを綴っています!!

はい、こんばんは!

「炎のレンガ積み職人」カメマネキで
す!


石川県は七尾市にあります美味しいお

菓子屋さん

「グリーンワン」さん

から、お菓子詰め合わせが届きました



よめちゃんが好きなものばかり入って

います!

また、よめちゃんのおやつ投稿が連発

されますかね?(笑)



さて、今日のお題ですが、ぼくが推し

ている漫画家さんが、エッセイを出版

しました。



早速買いまして、読みました。

昔懐かしの「昭和」に、僕ら子供が

「バカみたいに」

熱中した事が書いてあり、スルッと読め

ました。

そして、三男坊がこの本の触りを読ん

だ時に、ボソッと


「この時代がなんか面白そうで羨まし

いな。」


って言ったんですね。

え?!何にもない

(実際は色々ありましたよ!)

時代だったのに?!

そんな三男坊の言葉を考えてみました

お伝えします。




あるのにない時代?!

昭和と令和。

比べるまでもなく、時代の差はハッキリ

しています。

現代の「当たり前」は全て無い時代。

そんな時代から「平成」を過ごしてきて

の「今」がある僕らは、やっと手に入れ

た「当たり前」を手放す事はもはやでき

ない相談ですよね。

「便利」を覚えてしまった人間は、もう

後戻りはできないのです。

今更ながらに、何か特別な物は無いけど

色んな事がユルかった「昭和」。

「最先端な物」だけ見ても、今の若い子

は「スマホ」なんて誰でも持っているシ

ロモノです。

でも、昭和は違ってた。

当時の高校生で

「時代の最先端の物」

なんて持てるわけがないですからね。


それでも「面白そう」と言った三男坊


ずっと不便で超アナログ、何もかもが

ユルくて、時間の流れも緩やかな時代

それが、今は時代という時間軸が激流

になり、頑張りが全く反映されない時

代になり、今を生きる若者も疲れてし

まっているんじゃないかな。

無い中で、みんな必死で


「面白い」


を見つけて生きてたあの頃。

今の子達のが、ずいぶんと恵まれてい

るって思っちゃうんだけど、実際は違

うんだろうな。

まぁ、若い子達からすれば「今」です

からね。

この「令和」の時代も、世代が進んだ


「この令和って時代、何だか面白そう

で羨ましい」


って言われる時代なるのかな?

なんて、昭和ノスタルジーに浸ったお

っちゃんが考えてる事でした。



って事で、ここのところ、現場予定が

二転三転?!

色々お得意さんに確かめないとね!

明日も笑顔で!エイエイオーー!!