瓦と焼き肉。 | 人生!趣味に活きる!!

人生!趣味に活きる!!

人生、基本は趣味中心の愛妻家カメマネキ!
よめちゃんと3人の息子と、面白おかしい毎日を過ごしています!
仕事はレンガ職人兼経営者見習い(笑)
日々の出来事から、趣味、仕事の事など、いろんな切り口で考えを綴っています!!

はい、こんばんは!

「炎のレンガ積み職人」カメマネキで
す!


今日も釣具屋行っちゃった(笑)

例の無くしたルアー・・・やっぱり買

わなかったわ。

それよりも、昔欲しくても手に入らな

かったカラーのルアーを買っちゃった



古くてもまだまだ釣れ釣れのルアー。

今、出番はないけど、持ってて損はな

いね!



さて、今日のお題ですが、先日淡路島

の瓦メーカーさんを訪ねた際に連れて

行って貰いました料理屋さんが、なん

と?!「瓦」を鉄板代わりにしている

焼き肉屋さんでした!




焼き肉「かわらや」さん


これには本当にびっくり!

そして、瓦で焼かれたお肉の旨い事!

その時に、何とかうちでも

「瓦焼き肉」

をやりたくて、焼き肉ができる瓦をお

願いしておりました。

そして、やっと!

うちでもやる事ができましたので、ご

報告いたします!




瓦の上手な使い方。

瓦。

屋根の上で、雨風や直射日光からお家

を守っているアレですね!

その瓦が?!

鉄板代わりに使えるのは本当にびっく

りです!

(ちなみに、ちゃんと「食品用」とし

ている瓦なので、その辺で手に入る瓦

じゃできません)

今回、家でもやってみたくて、淡路の

お友達の溝上さんに送って頂きました



この瓦は、溝上さんが営業を勤めてい

る「昭和窯業」さんの瓦です。

淡路の瓦は、三河のいぶし瓦よりも明

るいシルバー。

とても女性的な優しい感じの色合いな

んですね。

瓦焼き肉のセッティングは、炭火の上

にしっかり洗った瓦を置いて、熱くな

るのを待つだけ。



しっかり熱したら、油はひかずにその

ままお肉を乗せて焼くだけなんです。



ここで、ワンポイントアドバイス!

焼く肉は「豚」か「鳥」です。

牛肉は相性が悪いのか?全然美味しくな

いそうです。

今日も豚と鳥です。

油は垂れますが、瓦がある程度吸い取っ

てくれるので脂っぽくならずに食べられ

ます!

ある程度、お肉を焼いたら、野菜も美味

しく焼けます。

そして、焼き肉のシメといえば?

焼きそばが多いですが、この瓦焼き肉の

場合は「焼き飯」!



ご飯に、塩胡椒と醤油で味付けして瓦

に伸ばして焼く!このおコゲが最高に

旨いのです!

瓦に染みた旨い脂が、ご飯に上手に乗

り移っててくれて、これは瓦焼き肉な

らでは!

これはぜひ味わって欲しいですよ!

そして、本来ならこれで終わるのです

が、淡路の方々は?!ここから

「かっぱえびせん」をコロコロ焼きな

がら飲むんです!


「かわらや」さんでのワンシーン!


これがまた旨い!

今回は腹パンでとても食べられなかっ

たのが悔やまれます!(笑)

子ども達も大満足でした!



今後は、この「瓦焼き肉」もレパート

リーに入れて、みんなを誘ってワイワ

イやりたいですね!



って事で、明日は月曜日!

色々と雑用をこなして行きます!

明日も笑顔で!エイエイオーー!!