自分=みんな! | 人生!趣味に活きる!!

人生!趣味に活きる!!

人生、基本は趣味中心の愛妻家カメマネキ!
よめちゃんと3人の息子と、面白おかしい毎日を過ごしています!
仕事はレンガ職人兼経営者見習い(笑)
日々の出来事から、趣味、仕事の事など、いろんな切り口で考えを綴っています!!

はい、こんばんは!

「炎のレンガ積み職人」カメマネキで

す!


ニンニクを大量にもらったので、全て

皮を剥きました。

実は、この作業は好きで、なーんも考

えずに黙々とやるので、ついついやっ

ちゃいますね。


(なんも考えてない・・・の図:笑)


20個以上ありましたが、一気剥きし

ました(笑)



さて、今日のお題ですが、自分個人の

考えであったり、自分一人の都合だっ

たりを、あたかも

「周りの人全員がそう思っている」

または

「大多数の総意」

かの様に話す人がいます。

皆さんの周りにはそう言った話をする

方はいますか?

そんな、「主語が大きな人」について

考えてみました。

お伝えします。



個人の意見だと都合が悪い?
自分の意見なんだけど、あたかも周り

もそう思っているかの様に話す事。

それを聞いてふと思い出したのは、


「クラスのみんな持ってるから僕も買

って!」


ってセリフです。(笑)

誰しも一度はお母さんにこのセリフを

言った事があるんじゃないでしょうか

ごく少数なのに「クラスのみんな」。

そこは「自分の意見」だと都合が悪い

ですよね?

だって、それが買って欲しいんですも

の。

子供の頃の話なら

「あー!あったあった!」

ってなりますが、これが大人になった

今も続いてるとなると、信用に関わる

って言われています。

いわゆる

「主語が大きな人」

です。

それを聞きまして、めちゃくちゃ自分

の言動はどうなのか?

心配になりましたね。

また、主語が大きな人は、色々とボカ

シたかったり、発言に自信がなかった

り、意見を言って嫌われたくなかった

り、主語を大きくして説得力を持たせ

たかったりと、色んな事が見え隠れし

ています。

だから


「信用できない」


に繋がって来るのですね。

主語は「僕・私・俺・自分」等々の一

人称で、しっかりと意見を言う。

僕もしっかりと気をつけて意識をして

行きます!



って事で、なんか風邪を拾ってしまっ

たのですが、これ以上酷くならない様

にしますよ!
明日も笑顔で!エイエイオーー!!